マガジンのカバー画像

ブログ 2017年1月〜3月

72
運営しているクリエイター

記事一覧

一流とは音楽家である以前に人格が優れていること

私は長い間音楽プロデュースやアーティスト育成に関わっていますが、アーティストには音楽家で…

小山隆信
7年前
14

名古屋からの富山そして長野経由の帰り道

名古屋と富山のツアーが終わっての帰り道です。 昨夜の富山での食事は充実していました。 ホ…

小山隆信
7年前
4

母の命日

今日は富山県は小矢部市郊外のショッピングモールに来ています。 天気に恵まれてよかったです…

小山隆信
7年前
6

あなたが主役にならなければ意味がない

主役になるというのは、全てのことにおいて自分の意思で決定し、行動するということです。 他…

小山隆信
7年前
8

過去記事から「プロデューサーの仕事とは」

レコーディングエンジニアであり、プロデューサーでもある「グレッグ・ラダニー」について書い…

小山隆信
7年前
1

怪しいスカウトには注意!

音楽活動をしていく中で、いろんな人が声をかけてくれると思いますが、中にはカモにしてやろう…

小山隆信
7年前
2

横浜そして久しぶりの元町

横浜 ヨコハマ YOKOHAMA どういうふうに表記しても、なんかイメージが沸きませんか?(笑) 横浜で打ち合わせするときは、横浜駅周辺が多いのですが、昨日はなななんと、久しぶりに元町に行きましたよ。 昔と比べたらお店は変わってきていますが、懐かしいお店もちらほら。 男のくせにわりと好きな「近沢レース」。 創業明治34年だそうな。 このお店を見て「懐かしい!」と思ったあなた。 私と同世代ですね(笑) 「フクゾー 」 買い物したことはないですけど、ハマトラには欠かせな

俺はすごいんだぞオーラの人には要注意

自分を大きく見せようとする人間には大した人はいません。 誰々(有名人)を知ってるとか仲が…

小山隆信
7年前
9

noteでブログを書き始めて1年が経ちました

昨年の3月7日に、大阪に向かう高速バスの中で初投稿してから1年の月日が流れました。 1年…

小山隆信
7年前
4

完璧にできるまで練習を重ねるより場数を踏むこと

練習を疎かにしていいってことではないですよ。 練習はもちろん大事です。 ただ、練習ばっかり…

小山隆信
7年前
5

自分が歌うことを前提としない楽曲を制作してみる

シンガーソングライターやバンド、ユニットなどなど、活動の形態はちがっても、自分たちでオリ…

小山隆信
7年前
1

楽器との出会いは全てのモチベーションを上げてくれる

内緒にしていたのですが(笑)、1月に新たにアコースティックギターを購入しました。 ふらっ…

小山隆信
7年前
8

サクッと静岡に行ってきた

元板前の高校の同級生が、幼馴染が経営する居酒屋を手伝っているので、ちょこっと顔を出してき…

小山隆信
7年前
2

2月26日の日食と新月の影響

2月の月末の3日間は頭がめっちゃクラクラしてしんどかったです。 それは26日の前後3日間だったのですが、おそらく日食の影響だったと思われます。 日本では見れない日食でしたが、今回は金環日食で新月というのもあって、何らかの影響があったのでしょう。 このところ、天体での星の配置が思っているより影響が大きくでますね。 2月末の3日間はどうなっちゃうんだろうってくらい体調が悪くて、昨日はやっと戻ったと思ったら、今度は体が軽くなってフワフワしています(笑) これは感じ方に個人差がある