Made in 地元のギフトセット『おうちでゆっくり、かめ時間。』がはじまりました。

本日、無事にBASEをオープンすることができました。

旬の食材とともに身体がうれしいごはんが食べられるお店、季節のお菓子と一緒にほっとする時間を過ごせるカフェ、こだわりの一杯を淹れてくれるコーヒー屋さん。

すてきなプロダクトをつくる作家さんや、おもしろいものを発見するのが得意な古本屋の店主、縁があってこのまちに移り住んできたブレンドハーブティー専門店の店主さん。

そして、このアイデアを見える

もっとみる

地元の魅力を再発見。

こんばんわ。

今日は、地元の魅力について考えていきたいと思います。

僕は高校生まで、地元の京都のことを、「好き」「嫌い」で、判断したことがありませんでした。

というか、そんな感情を抱いたことがありませんでした。笑

「住む場所」であり「当たり前の環境」です。

しかし、大学進学を機にに京都を出て、ヒッチハイクで日本を周って、世界を周ってみて、、

気づいたこと。

「京都っていいところやん!

もっとみる
嬉しいです!

こんなところにも

今日行った喫茶店に、「宮水で入れた珈琲」と書いたナプキンがあって

みやみず・・・?と思って調べてみたら

江戸時代に西宮周辺で発見された水脈で、西宮の水だから「宮水」と…

まんまやないかい!!

でもこのお水、有名な灘の日本酒造りには欠かせないもので、

水脈に当たらなかった酒蔵は、水脈を持っている土地の農民から買うこともあったそう。(彼らは「水屋」になったらしい。)

水屋。ミネラルウォータ

もっとみる

【NML】Vol.2_神谷年幸さん (ジャズ喫茶「グッドベイト」マスター)

神谷 年幸(かみや としゆき)
「グッドベイト」マスター。様々なジャズ雑誌への寄稿、ローカルラジオ番組「FMジャズ喫茶Pitch」では新旧問わずオススメのレコードを紹介。好きなアーティストはエリック・ドルフィー。

知立市を横切る国道155号線から少し脇道に入ると、ジャズ喫茶「グッドベイト」はあります。マスターの神谷さんは大のレコード収集家で、お店にはなんと4万枚以上のレコードがあり、この所有数

もっとみる
わたしもスキです♡
2

かめの歩みのように、日々の時間をゆるめてみる。『おうちでかめ時間。』本日からスタートです。

はじめまして、『おうちでゆっくり、かめ時間。』運営チームです。

本日19:00からBASEをオープンし、無事にこの日を迎えられてひとまずほっとしています。(大切・大変なのはもちろんこれからです)

社会の状況が日々変化するなかで「いつも通りの生活」ってどんなのだったっけ、「心地のいい時間」ってどうやってつくるんだったっけ、と思いはじめてから、そのヒントが身近なところにあるのではないかと思い、この

もっとみる

魅力度ランキング最下位だけど農業盛んな茨城県

こんにちは、こんばんは、茨城県出身の都会かぶれ田舎者大学生のゆう (@yu__iba7)です。

今回のテーマは「茨城県」

みなさん茨城にどんなイメージを持っていますか?
魅力度ランキング最下位、関東か東北かわからない、首都圏入ってなくね、新幹線停まらないなどなど、あげればキリがないほどのネガティブポイントを持っている我が故郷。

そんな茨城のイメージを一新できればと思い、キーボードを叩き始めた

もっとみる

「地元」ってなんだろう。「地元への貢献」ってなんだろう。

地元ってなんなんでしょう。

出身地?

出身って…?

出生地?

いや、でも生まれてすぐに引っ越してる人は?

地元とは?

あえて定義すると、「幼少期から青年期までを過ごした地域」な気がしている。

ふむふむ。

地元に何かしら貢献したい人は結構な数いると思う。

でも、地域って何?市役所のこと?何?

市役所の役に立つことが地域貢献?

ちょっと不十分な気がする。

もっと要素を分解してい

もっとみる
圧倒的感激!!
8

地元で過ごす最後の日

6時半ごろ目が覚める。しばらくだらりと布団のなかでスマートフォンを見ながらがじゅまるのこと(がじゅまるは室内に置いたら風水的にだめなことをネットで知り、驚いた。よくおしゃれインスタグラマーさんがネットでうちのがじゅまる子は~なんて載せているのを見て自分も部屋に置くのに憧れていたけど、風水的にだめならやめておこうか、という気にさえなった。)と今日一日のことを考えて過ごし、7時過ぎにのそのそと起きだす

もっとみる
スキありがとうございます!
13

㉓『地元あるある』-所詮ローカル-

おはようございます!

暑さと梅雨のジメジメさで夜は非常に寝苦しいですね。

さて今日は「地元あるある」について話していこうと思います。

このテーマは関西に出たからこそ「地元だけのあるある」だと気づけたのだと思います。

私の地元は広島である。

ここの地元あるあるネタを紹介しようと思う

市街地中心部を「市内」と呼ぶ

広島県民は地方最大の都市である広島市がある県である。

言ってみれば広島市

もっとみる

美容院での話

髪がどうにもまとまらなくて、朝しょんぼりすることが増えてきたので、仕事帰りに美容院へ行く。雨の中、木の茂った川沿いを歩いていると、葉っぱと土の香りがして梅雨時のじめっと感も柔らぐような気がする。

今日は指名を忘れて予約してしまったけれど、担当してくれたのはいつものお兄さん。もりもりヘア、ちょっと育った?と思わず二度見👀(笑)

切ってもらっているうちに夕ご飯の話をした。どうやら最近、ちゃんぷる

もっとみる
ありがとう!嬉しい!
5