【FF14】黄金のレガシー メインクエスト…ものすごく残念でした。(ネタバレあり)

※超辛辣になってしまいました……。ネガティブ意見が嫌な方は、読まずに閉じてください。

前回のブログでも冒頭に書きましたが、前提として私はFF14の長年の超大ファンであり、新生からのすべてのストーリーを1周では足らず、2周してきたような人物です。

そのくらい大好きなFF14の最新パッケージ、黄金のレガシー。これまでの間隔からすると、半年くらい遅れて満を持してのリリースで心待ちにしていたのですが、

本当に、とにかく、残念でした………(泣)

暁月まではアーリーアクセス時点でメインクエスト終えてたんですが、今回はあまりにやる気が起きず、7.0を終えるまで1ヶ月以上もかかってしまいました…。

もう多くの人がネガティブな感想を語っていて、私自身もほぼ同じような感想なので特別目新しいことは書けませんが、とにかく思ったことを箇条書きにします。

  • 「ウクラマトオンライン」が過ぎる。主人公変わった?ヒカセンは脇役…?

  • 終始、突然湧いて出てきた、なんの愛着もないウクラマトのおもり。テーマはヒカセンの夏休みなんじゃなかったのか…?自由な旅なんて1つもなかった。

  • 素人目に見ても、荒すぎるシナリオ。意味不明すぎる展開が多すぎる。

  • 王位継承儀式、違反やり放題。グルージャジャが秘石をぶんどったり、災厄級モンスターの封印を解くという、民衆大影響のありえない違反は許されるのに、ゾラージャの追い剥ぎはルール違反で許されない。

  • ウクラマト誘拐。どんだけ危機感ないとそんな事になるの?暁の血盟が汚された感じさえする。

  • あれだけ宣伝してた、サンクレッドやウリエンジェとの戦いは…?石落とされただけ。あとはじゃれ合い。

  • ケセンラムお前……?ずさんすぎる管理。しかも、もはや無傷でケロッと城に現れてビックリ。

  • 100年越しの悲しみ、恨みを経たトカゲ族(名前忘れた)。グルージャジャも、こいつは価値観直せんだろと思われたその父親も、あまりにすんなり改心して拍子抜け。子供向けアニメみたいなズッコケ展開。

  • トライヨラの奇襲。その後、納得いかない微妙な言い分で空に「停泊」し続けて、ドラゴン族にいとも簡単に焼き尽くされる。ぇ。アホすぎないか……?

  • トライヨラがいつ襲撃されるか分からない瀬戸際だだと言うのに、ソリューションナインでゆ〜っくり観光して、お遊び。

  • 最後のエリアも一緒。仲間がゲート閉じないように頑張ってるのに、ゆ〜っくり観光して、お遊び。

  • 実際は記憶のデータだけで永久人のために、今生きてる人を殺すのは許せないという理論は分かる。けども、その世界に住み、自分の意思を持って生きている人々を、結局殲滅するのって、このシナリオやばくないか…?こんな際どい、かつ、意見が分かれるような倫理観のものに対して、一方通行の選択肢しかなく、大量殺人魔にさせられた気分。

  • 暁月の最後のエリアでは、思念、デュナミスで、なかったものが実現できた…そんな世界観だったのに、アレキサンドリアにおいてはそれが許されなかった。え?矛盾してないか……??

  • エメトセルクは黄金郷を見たということは、アレキサンドリアを知ってたんだよね。世界統合をするにあたり、めちゃくちゃ都合よい世界だったと思うのに、なぜ第一世界とか、他を優先したのだろう…。

  • ゾラージャの息子?…え…母親だれ…?少なくとも子を成すほどの相手ができたんだよね???

  • 世界が繋がることに対する、ものすごく重要なリンクパールなのに、ヒカセンじゃなくてウクラマトに連絡してきた姐さん。マジで言ってんの?

  • 最後の討滅でやっと主役になれたと思ったら、ウクラマトカットイン。文字通り、興ざめ。君、そんな強くなかったよね。少なくとも、ラハが障壁抜けられなくてウクラマトが抜けたっておかしくない?

  • スフェーンが倒れてアレキサンドリアが壊滅したのに、むちゃくちゃ膨大なエネルギー使ってそうなソリューションナインはまったく影響ないんだw すっごい無理があるんでは…。

だめだ……少し書き出しただけでも、溢れてしまう……。

漆黒と暁月という神作を作った運営が、こんなに子供向けみたいに浅くてチープすぎるシナリオと展開を良しとしてリリースしたことに、本当に本当にガッカリしてしまった……。。。

メインシナリオ自体は残念だったけど、何より心配なのは、この先、挽回できるのかということと、このレベルだと多くのファンが真面目に離れていってしまって、サ終が頭をかすめたくらい……。

私本当にFF14が好きで、死ぬまでずっとヒカセンやろうと思ってたし、今でもそうでいたいよ。

でも、ここまで期待を裏切られるとは、、、
本当に本当に残念すぎる……。

新人研修とか言われてるけど、まじめに、なぜこれでOKが出たのか……なぜこれでいいと思ったのか……
たくさんのなぜ???が止まらない。

黄金のせいで、大切すぎる漆黒と暁月の思い出、経験さえ、価値が薄れてしまったように感じるよ……。

グラフィックアプデも散々酷評してしまい、でもようやく公式からお知らせらしきものは来た。
(なぜかフォーラムで粛々と返信しただけでビックリもしたけども)
どうなるか分からないけど、グラフィックは直せる。

でもメインシナリオは、直せないでしょう……。

挽回するしかないと思うけど、
だいぶ意味不明な世界観や粗さが目立つから
この先、ついていけるのか不安が残ります。

それでも、引退しようとは思ってないけど、
7.1以降、PvPアップデートも含めて、
もうこれ以上ユーザーをガッカリさせないでほしいと切に思います。

ちなみに、前回書いたグラフィックアプデのブログ…まさかフォロワーがほぼ皆無の私のブログに、100いいね以上もつくとは思いもしませんでした………。
同じ思いを持っている人がたくさんいることは安堵感に繋がったけども、でもレガシーは、こんなに多くの人をガッカリさせていると言う事実に、同時にとても悲しくなってしまった……。

やはり、旧新生以来のクライシスだと私は強く思うので、吉Pにも、本当に本当に真剣に考えて、挽回していってほしいなって、心から思います。

もちろん努力していて、誰より働いてるのも知っているし、最高のものをつくろうとしたのも分かってる。
これまでも、これからもずっと応援もしてる。

でもでも、それでも、、、
黄金のレガシーの出来は、あらゆる面で
あまりに酷いと私は思う…。

また、奇跡を起こして欲しいです。

だから、素直に書きました。
ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?