見出し画像

決めれない講演内容

不動産テックEXPO

日報を書くのを忘れてました。毎日必ず書き続けている人がまわりにいるのですが、自分が書いてみると続けることの難しさを痛感して、その方々のすごさを実感します。ある社長の日報ブログをよく読むのですが、毎日熱く仕事をして、そして毎日のように自分でも50本100本の電話をしています。もっと熱く生きよう。

今日は9月に開催される不動産テックEXPOでの講演と交流会について主催者と打ち合わせをしていました。初めて登壇したのは1年前の夏だったか、2年前の夏だったか忘れてしまいましたが、3日間の展示会期間で全てぼくが講演することがあり、3日間12講演をしたりしていました。かれこれ20講演くらいしたのかな。今回は3講演+セミナー&交流会です。3講演のうち一つで何を話すかがまだ決まらない。今までで一番悩んでいます。いつも地味に申込みが多いのはGoogleスプレッドシートの活用です。

保身セミナー

集客だけなら「ChatGPTやAI」という文言を使えば過去を見てもたくさんの人が集まってくれます。ただ「不動産会社の方」をメインターゲットとして役立つものを届けようと思うと少しずれる気がする。たくさんしすぎて悩んでいるというのもありますし、いつの間にか失敗してこのセミナーに登壇するという立場を無くさないように、なんていう保身の心もあったように思います。

もちろんたくさんの人に来てもらうのが良いのですが、少なかったらどうしようという気持ちもどこかあります。こんなことに悩んでも仕方ないし、次回も依頼してもらえるかどうかは結果にしかすぎません。チャレンジし続けたからこそまた依頼してもらえたり、依頼がなくても次に繋がる。もちろん結果も大事なのは重々承知しています。なんのためにこのセミナーをするのか、とかぐるぐるしてます。とはいえいよいよ今週末には決める!チャレンジ!!
不動産テックEXPO@大阪 セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?