JOMONを聞きながら♪

北海道・北東北の縄文遺跡群は、2021年の世界遺産登録をめざしています。

青森市三内には、日本最大級の縄文集落である三内丸山遺跡(紀元前3900〜2200年頃)があります。

何度か来たことはありますが、今回改めて来てみました。

中に入ってみると・・・(๑꒪ㅁ꒪๑)

本柱が、工事中のようです。
6月下旬までかかるようですね( •´д•` )
いきなり出鼻を挫かれてしまい混乱(笑)

以前は、

もっとみる
LIKEありがとうございます♪
10

この鳥、なぜ落ちていく? 「月に叭々鳥図」(伊藤若冲 江戸時代中期 水墨画掛軸 岡田美術館蔵)

(「新・美の巨人たち」テレビ東京放映番組<2021.2.27>より主な解説を引用)

謎の水墨画。満月の夜に、真っ逆さまに落ちていく鳥(叭々鳥 ははちょう)。観た瞬間に、一体これは?と、度肝を抜かれるような、奇妙な感覚に襲われる。

 描いたのは、奇想の絵師・伊藤若冲(1716-1800)である。

「なぜ鳥は落ちるのか?」そもそも、「何を描こうとしたのか」

叭々鳥は、縁起の良い鳥とされてい

もっとみる
スキありがとうございます! とてもうれしいです!!
2

展示のお知らせ

最近、とあるギャラリーから、展示会参加のお誘いをいただいた。僕の活動の中では、初めての進展である。
そもそも、僕が絵を描きだしたのは、四年前のことである。その頃は、まだ一人で、何の助けも得られない状態で、孤独にやっていた活動という感が強かったのだが、最近少しづつ変わってきた感じがする。
 まだまだネットなどで知名度が得られるレベルでもないし、課題は山積みだが、細々とではあれ、一応アーティストとして

もっとみる

コンテンツ東京2021出展レポート【IT企業がブースを出してみた!】

2021年4月14日(水)~16日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された日本最大のコンテンツビジネス総合展「コンテンツ東京2021」。緊急事態宣言発出前に開催された本展示会は、コロナ対策のもと、3日間で24,450名(公式発表)と多くのお客様のご来訪がありました。

方正株式会社は、コンテンツ東京内、コンテンツマーケティングEXPOに出展しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました

もっとみる

海外土産のコーナー

我々の海外土産コーナー、必然的にドイツが多くなりますが、みんないろんなものドイツで買ってきています。

ECサイトでいろんなものが買える今日この頃ですが、現地で買ったものへの思い入れは、それぞれ残っていることでしょう。

次回はいつ、お土産買う機会があるかな。買いすぎてしまわないか。。。

もっとみる
Vielen Dank! Merci! Thank you!
1

4人展「きらきらり」を終えて

5月1日から3日までデザインフェスタギャラリーEAST302にて、アートグループ「えびっこ」初の展示会 4人展「きらきらり」を開催しておりました。
展示会を終え、やっと一息つけそうなのでnoteに感想等つらつら書いていこうと思います。

今回の展示は、えびっこで昨年11月のデザインフェスタvol.52に参加した後に「今度はイベントではなくて一部屋借りてしっかり展示をしてみたいね〜」という流れになり

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます〜っ

東京ビックサイト

東京ビックサイトで行われる展示会があります。4/26〜28の展示はコロナウイルスの関係で延期になりましたが、他の展示会にはちょくちょく顔を出しています。音声認識のAI開発を行なっている会社さんと商談している時に、展示会に出るメリットはなんですか?と聞いてみました。

そうすると、「メリットかぁ。費用対効果は見えにくいですね。でも、長期的に見ると認知度向上などがありますね。それが高くても300万円く

もっとみる

尻屋崎へ朝ドライブ

今日は、【みどりの日】

早朝、3時に自宅を車で出発。
マジックアワーの尻屋崎をめざして走りました。

半月が出てましたよ✨

東の空が色を変え始め、とある漁港に着きました。

昇ってきました‥‥

龍神様と。

龍神様のお顔みたいなナガーい流木、発見!

快晴です🌞

尻屋崎灯台のゲートがまだ開かないので、残念ながら寒立馬には会えませんでした😞

しかし、早起きしたかいがあり、絶景ですね。

もっとみる
ありがとうございます❣️
2