見出し画像

北村写真機店の展示会感想と学び。

皆さんこんにちは。

2024.6.21〜7.31迄、
約一ヶ月の間 新宿北村写真機店で
ライカブティックリニューアル記念 として
「ライカで見つける 10人の肖像展」に参加し、一昨日無事終わりました。
お越しいただいた方々に感謝です。

"私を除き"かなり大御所の方々…
(画像は北村写真機店さんから頂戴しました)


雑多ではありますが展示を終えての感想を
フラットに残したいと思います。
もう本当に雑かもしれないのでさらーっと読んでください。笑

「日本を代表する10人って…!」と一人であたふたしました。

撮影 : GR3X

私の中で北村写真機店さんは
代官山店舗の頃から展示でお世話になり、
新宿店オープンの時の展示と、
今回のブティックリニューアルに際して展示に呼んでいただいて、節目節目に同じ時間を過ごせる事、とても貴重だなと改めて感じていました。

トークショーもコラハタケルさんと一緒に出来ましたし、本当に感謝感謝です。

久しぶりにコハラさんと会ったというのもあって、会った後ずーっと喋ってました。笑 

(トークショー終わった後も私の終電に付き合ってくれて、飲みながらまだ喋っていた。笑)

コハラタケルさんのnote ▼

そしてキタムラ本社の方々とも会えましたし、
(皆さんどの方も本当優しい…!)

不慣れな事もあったと思いますが
自分としてはよく頑張れた!と思います。

そして今回のテーマが【ポートレート】だったのですが、展示させていただいた美月ちゃんにも本当に感謝です。

展示使用機材: Leica M8
モデル : アオイミズキ

実際納品した写真はこちら。
(※私のGRの設定で少し現物と色味が変わっていますが、ほぼ忠実にプリントいただけました。)

美月ちゃんの横顔ふつくしい…

毎年どこかしらでお声がけいただいて展示をさせていただくのですが、まだ個展はした事が無いので、改めて今回“個展を開いてみたい”という気持ちに駆り立てられました。

まあ…もしやるなら東京なのか、
今住んでいる山梨でやるのかは検討ですが、
前々から"個展をもししたら"のビジョンは沢山あるので、今回いつかの実現に向けて頑張れるエネルギーにもなったと思います。

正直、私はSNSをやっているくせに
"広く色んな人に写真を見てほしい!"という
願望があまり無く、たまたま私の写真と出会って「なんかええやん」みたいな感じでふらっと見てもらうのが理想なので、
展示に関しては結構消極的な性格なんです。

ですがこういった機会を仕事としていただけるとより頑張れるし、学びもあるなあと感じています。
今回、プリントが本当に凄かったなあ。

あとは割り切って考えると仕事でいただける分ゴールが明確なので、そこも凄く精神的に助かっているなと思いました。

今年は急を要さない限りは展示はなさそうですが、また来年どこかで皆さんのお目にかかれるように写真を撮り溜めていきたいなと思います…(良い写真が撮れるかは別として。)

そういえばまだフィルムカメラでの展示はした事がないので、そこもいつか出来たらなと思います。

フィルムカメラで撮る時はデジタルとまた違う感覚に切り替えて撮っているので、
(人格を変えるみたいな感じ)
その辺はまたここで追々書いていこうかな。

まだまだ暑い日が続くから、
皆さんも体調管理にお気をつけて。

最後に
展示やトークショーに来てくださった方、
ご協力いただいた皆さん、
北村写真機店のスタッフさん、
本当にありがとうございました。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?