見出し画像

ネコ展(大阪市立自然史博物館)


発表された時から心待ちにしていて
前売り券も買った展示会。

3連休中に行こうかどうかを迷っていたけれど
小雨がぱらつく程度の曇り予報、
気温も低め、ということで
梅雨が明けてから熱中症になるような
かんかん照りと気温の中行くよりはいいかも?
と思い、行ってきました。

去年は毒展で行った(毒展も最高だった!)
大阪市立自然史博物館の特別展。
その名も、

ネコ科動物の全て…!


大阪市立自然史博物館は
長居公園の中にあります。

長居公園内には、色んな施設があり、
カフェやレストラン、それから植物園、
セレッソ大阪のホームスタジアムの
ヨドコウ桜スタジアムがあったり、
もうひとつのスタジアム、
ヤンマースタジアム長居(昔は長居競技場だった)
フットサルパークやヤンマーフィールドという
陸上競技の会場などもありとても広い公園です。

昔々、私が小学生の頃、
体力測定?を長居競技場でしたんですよね。
今もヤンマーフィールドやヤンマースタジアムで
体力測定とかするのかな。


ヤンマースタジアムは、世界陸上や
FIFAワールドカップなども開催された会場。
普段もライブ会場などにも使われていて
わたしが行った3連休?はちょうど、
TWICEのライブが開催されていたようで
ものすごい人だった。

そんな巨大公園内にある博物館。
特別展は別館のネイチャーホール、
花と緑と自然の情報センターの2階で行われる。


そうそう、大阪市立自然史博物館の入り口には
マッコウクジラとナガスクジラの
骨格標本が空を飛んでいてかっこいいのです。

この写真は去年行った時に撮ったもの。


ちなみに、ここの常設の展示も面白くておすすめ。
わたしは恐竜も好きなので、
恐竜の骨格標本などは見ているだけで楽しいです。
常設展も少しだけ紹介しようかな。
本当は写真結構あったんですが、
2枚だけ載せようと思います。

奥の赤ちゃんとお母さんの大きさと比べると
どれくらい大きいかわかりますかね。
(顔はぼかしてあります)
上から


特別展へ行くと無料で常設展も
見ることが出来るので、行かれた際にはぜひ!

ちなみに自然史博物館の外は広大な敷地の
植物園になっているので、お散歩をおすすめ…
したいのですが、真夏でなければ!笑
春や秋の植物園のお散歩はおすすめです。
真夏に行かれる場合は十分過ぎるほどの
熱中症対策をしてくださいね。

今回行ったネコ展は、
3連休の初日からスタートしたばかりで
9月まで開催されており、
これから行く方の方が圧倒的に多いと思うので、
詳しいレポなどはしないでおこうと思います。
(動画やフラッシュは禁止ですが写真撮影は可です)

ひとつ注意点があるとすれば、
剥製や毛皮の展示がかなりあることと、
胃の内容物の展示などもありますので、
そういったものを苦手だと感じる方は
避けた方が良いかもしれません。

それから、すべての展示パネルに
訂正シールで猫科動物「41種類」になっているのが
目につくと思いますが、
今年の4月に猫科の新種が発見されたため
パネルが訂正されているようです。
ちなみにその新種はこちら、

3種目のクラウドタイガーキャットが
中米とアンデス山脈に生息していることが
発見されたもののすでに絶滅の危機に瀕している
ということです。

猫科だけでなく、
人間の知らない生き物が世界中に
いると考えるだけで、もうそれだけで、
わくわくが止まりません。
どうか絶滅を逃れ、中米とアンデス山脈の中で
ひっそりと生き延びていってほしいと
願わずにいられない。


話は公園に戻りまして、

公園内には看板や
のぼりが沢山。


今回は詳しいレポはしないと先ほど書きましたが
ほんのすこーーしだけ写真で紹介しますね。

大好きなサーベルタイガーも。
猫の生態についての知識なども少し書いてある。
爪の大きさ比較。
ヒョウを見ても、お手手が猫だぁなどと思うのは
猫脳という一種の病気です。恋の病みたいなものです。
猫に恋をしている人だけが煩うのです。


様々な展示だけでなく、
可愛い写真スポットなどもありました♡
あまり詳しく載せるのは控えたいので
興味のある方はぜひぜひ!
ネコ展へ行かれてみてください。

途中書きましたが、剥製や毛皮、胃の内容物などの
展示も多数ありますのでそういったものが
どうしても苦手という方は避けた方が良いですが、
動物としての猫科が好き!知識をつけたい、
実際に各猫科の動物がどれくらいの大きさか
見てみたいと思う方などなどでしたら
猫を飼っている方以外も十分楽しめる
展示内容になっていると思います。


わたしは今回もいくつかグッズ購入してきました。
ちょっと予定より奮発してしまいました…笑
ちなみにネコ展のグッズ売り場とは別に、
会場(ネコ展は2階)1階のミュージアムショップ
にもネコグッズがありましたよ。

図録。
ポストカード2種類を複数枚。
今年中にこの猫さんのハガキを友人に送ろう。
使いたいハガキやレターセットが溜まってきている笑
ネコ展オリジナルイラストの缶ケースは中に
アイシングビスケットが入っているそうなのですが
わたしはこれをボールペンケースにしようと思って書いました笑
この左のハチワレ猫さんは展示の中でもたくさん出てきて
ネコ展の案内役のような立ち位置にいるのですが
うちの猫さんと少し被るので可愛くてお気に入りキャラでした。
あとはコップのふちに引っ掛けられるハチワレ猫のスプーンや
マスキングテープを購入。
1番上のイリオモテヤマネコのイラストのノートは
大阪市立自然史博物館オリジナルグッズで
100冊限定ということで購入!
このイリオモテヤマネコのリングノートのみ、
1階ミュージアムショップにて購入しました。


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

#休日フォトアルバム

9,872件

サポートしていただけると嬉しいです。