見出し画像

合同展示会『ラヴメイド展』に参加しました

初めまして、えな。です。
今回は、8月12〜16日に行ったグループ展についてお話ししようと思います。
とは言え、こうして長文を記録する、ということ自体あまり慣れていないので読みにくい文章になるかと思いますが、どうぞお付き合いください。

 『ラヴメイド展』は絵師7人によるイラスト展示会で、京都のGALLERY METABOさんの一室をお借りして開催しました。真夏の京都、お盆期間ということもありとても暑かった!でも雨が降らず、天気にめぐまれた5日間でした。

今回のグループ展は企画から開催まで、メンバー全員で協力して行っていて、全体に関わらせてもらいました。私含め、展示会参加が初めてな方が多く、みんなで試行錯誤しながらの準備になりました。今回の企画で色々学んだことや反省がたくさんあって、とても良い経験をさせてもらいました。


 さて、今回の展示会ではメインである『メイド』をテーマにした共通のイラスト作品と作家さんごとの展示スペースで構成されていて、私も共通テーマの作品1点と個人作品7点を置かせていただきました。
ちょっとだけ、作品紹介しようかな。


『Right morning』 A3 デジタル

 こちら、今回のメインイラストです。
今回の展示会に向けて、メイドさんのキャラクターを作りました(作るって言い方はちょっと冷たいかな?)。一緒にいるネコ伯爵がメイドさんのご主人で、大きなお屋敷に二人で暮らしてます。軽く設定はあるのですが、あまり明言はやめておこう…(言語化が苦手)。
よく、イラストを見てくださっている方は気づくかもしれませんが、このイラスト普段と違った描き方や効果を使っていて、印象がいつもとちょっぴり違うかなと思います。制作時期、軽くスランプ気味だったのと、新しいものにチャレンジしたい気持ちがあったので、こうなりました(?)。背景や自然物を上手くなりたくて!まだまだ描きたいものには遠いです笑。


えな。の作品スペース

 じゃーん!こちらがえなの展示スペースです。
A4〜2Lサイズの作品を並べました。額は手塗りのもの。作品や全体に合うくすみカラーを作るの難しかったです。
 せっかく出力をしたものを見るならたくさん描きたいなってことで描き込みの多い作品をチョイス、制作しました。元々描いていた作品もあるのですが、直近で書き下ろしたのは緑、青、灰色の3作品かな。
冒頭の作品含め、普段SNSにあげているものに比べかなりモチーフが多いものになってます。先月販売したイラスト本の中にも少しだけそういった細かめの作品を入れていて、もしかしたら私のこういったイラストは意外に感じたりするのかなあ、なんて考えたり。

 以上!作品紹介でした。
メイドさんのイラストは後日SNSの方にも投稿する予定なので、見ていただけると嬉しいです。


ここからはちょっぴり感想と最近考えていることについてのお話。

 まず初めに、この展示会にお越しくださった友人、フォロワーの方々、他の作家さんの作品を見にきた皆様。暑い中、本当にありがとうございました。
中には、いっぱい感想を伝えてくださった方や、差し入れを持ってきてくださったり、プレゼントを送ってくださった方などもいらっしゃって、とても嬉しかったです。
 SNSではいろんな人に作品を見ていただくことはできますが、相手が作品に対して、どんな反応をするのかを見れるのはこういった展示会のいいところだなと思いました。

 私は中学生くらいからイラストを描き始めて、当初はアニメやライトノベルなどのいわゆるキャラクターイラストに憧れていて、自分もそういったイラストを描いてみたいなと思っていました。でもご覧の通り、今の私に描けるのはキャラクターイラストとはちょっと違った作風なので、当時の私からしたら今の作品はどう見えるだろうかってことをよく考えます。でも、作品作りのコンセプトみたいなものはずっと一貫しているので、多分、大丈夫なはず…!だといいな。
 当時の私に今の作品を見せることはできないけれど、他の人に作品をみてもらうことを通して、自分の作品がどのようなものなのかに気づけるのかなあって思います。うーん、日本語が難しいね。つまりは自分のイラストを全く知らない人の立場になって自分でみてみたらどう感じるのだろうかって話なのですが…。

とにかく!私は私の描きたいものが描けるように頑張りたい。そこでいろんな人をハッピーにできたら万々歳です。

 今は次のイベントに向けて絶賛準備中です。次はキャラクターメインのイラスト本を作りたいなあなんて考えてます。
 イベントごとにこうしてレポみたいなのにもまとめていけたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

えな。

〜ラヴメイド展 参加作家一覧〜
青味噌(@We_engawa812)
卯るるる(@uru_u_u_)
線香花火
nana(@ElH90p)
ひものさしみ(@An_kurage4051)
E!o9(@only1_0823)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?