見出し画像

(キャリア)ワーママが、人生はじめてオンラインサロンに入った話。

おはようございます。

今日は、昨日人生初めて「勝間塾」という最近だとオンラインサロンというのか、有料コミュニティに入塾した話です。

1ヶ月5029円(税込)。

きっかけは、週末に他の家族とゴルフをしていて、楽しくお話ししているときに、「だんだんゴルフも上手くなって来たな、これってやはり人と一緒に取り組んでいるからかな?」

そして、

ふと「FIREに向けて事業を始めるために、志を同じくした仲間がいたらな?」と思ったこと。

やはり全てを自分一人で行うのは、モチベーション的にも情報を得るという目的でも、難しい。

そして生粋カツマーの私。勝間和代さんが開催している勝間塾は、実は自立するためのスキルを学んでいる人が多いではないですか。

サポートメールという、有料メール購読も一時期していたにもかかわらず、なぜ今まで入塾を考えなかったんだろう?

灯台下暗し。

思いついた瞬間からワクワクして来たので、早速カード情報を入れて、入会してみました。



オンラインサロン(コミュニティ)って、何?


以下が、勝間塾の宣伝文句。

ちなみに私は単なるファンで、回し者ではございません。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。

男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

5年後になりたい自分になるために、ともに支えあって成長していきましょう。

https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php


毎月の講演、課題、Q&Aを通じてスキルアップをしつつ、同じ志を持った仲間と一緒に学ぶ会。

私が5年後事業を起こしてFIREするために何をしたら良いのか?を具体的に考えることができるような、気がして来ました。

入会後、案内されたページを見て、とても良かったのは

オンラインで月例会(講演)を2時間も聞くことができること
(YouTubeのように直接外に出ないので、かなり講師の率直な意見を聞くことができる)

・同じようにより良い人生を目指して活動する方が集まっているため、良い刺激になる

というところ。

掲示板などでメンバー同士が自由に投稿したり、発言したり、集まったりできる仕組みがあります。

ここで5年後社畜卒業を宣言していても、できていなかったかもしれないことを、仲間に宣言することで、達成できるようになる気がしてきました。

ちなみに、入会したその日に月例会と呼ばれる勝間和代さんによる講演がありましたが、資料も充実しており、内容も学ぶものが多かったので、

「月5000円の投資で起業に向けてやる気が維持できるなら、いいかも!」と思いました。

早速、入会


今回7月の月例会の課題は「精神論ではなく本当のやる抜く力を身に着ける」。GRIT(やり抜く力)のお話しで、勝間さんご本人の経験や知識に基づくかなり具体的なお話しがありました。結構私もこれ関連の本は読んでいるのですが、改めて発見がありました。

これは、ダイエットでも起業でも、何でも通じる継続力、続ける力。毎日続ける、環境づくり。

今回は当日だったのでかないませんでしたが、課題の量も、様々な仕事で潰されている社畜には多すぎず、少なすぎず。

ホリエモンのオンラインサロンは11000円だそうですが、自分への投資としては妥当だと感じました。

別の、毎週行っている習い事には月13000円払っているのですが、それは実際に行って習うものなので、土地代やスタッフ代がかかります。

オンラインサロンはそのような経費がかかっておらず、とても妥当な価格だと感じました。

まずは半年か1年、その後はいつか卒業(もしくは自分で始める)をできたらなーと思っています。

しかし、実際にライブで勝間和代さんの講演聞いてみると、本当に論理的で頭がいいんだな〜と関心してしまいました。

そして、1時間半の講演でずっと話をし続けるのは、なかなか身につけられないスキルですね。サポートメールもかなり長文。

経営者として、勝間和代さん、すごいです。


とりあえず、やってみる精神。


一番興味のあって勉強もしている(つもりの)不動産投資ですが、今2−3人仲間がいるものの、そこまで密にやりとりできておらず、ステージも異なるため、同じように不動産投資を勉強しているけれども、実践できていない仲間が欲しいのです。

大家の会に出る時間もなく、セミナー系は全て仲介業者のカモにされそうで踏み込めていないので、大学の不動産会から始めようと思っていましたが、これはすでに物件をお持ちの方向け。

このお仲間・コミュニティーはまだ探している途中なのですが、とりあえずなんでもとりあえず、行動して、やってみてから考えよう!と思っています。

不動産投資以外にも、アート販売、転売、ライターなど、色々できる範囲で挑戦したいと思っています。

理想的には、半年以内に、勝間塾と、不動産のコミュニティを両方並行したいと思っています。

今二拠点生活している田舎コミュニティのつながりも、かなり濃いので、苦手なタワーマンション系都心のママ友つながり「以外」のところで根っこをどんどん生やして行きたいなー!と

こっそり、長期的には、目論んでおります。

まずは、時間リッチになるべく、5年後FIREに向けて、コツコツを続けて行きたいです。


本を読む✖️アウトプット


私は年間300冊くらい本を読んでいるのですが、やはりほかの人の感想を聞く、概要を説明するなど、アウトプットをすること、人と話すことで発見がありそうです。

こちらのNoteだと、勝手に読んだ本の読書感想文を表明しているだけなので、ちょっと偏っていることがあるかもしれません。

一方で、いろいろな方のお勧めするコンテンツを学んでみたり、情報を得たりするのはとても勉強になりますし、刺激になります。

イーロン・マスクの分厚い自伝を読んで、私は

「こんな可哀想な幼少期を送った人間をアメリカ人のスタンダードにしてはならないのだ」

「イーロンのような存在を教育によって生み出すことは不可能なんだ」

ということを学習しました。

これはこれで大きな学びでしたが、勝間塾ではこれをGRITの例として、逆境を知っている人間は強い、という例として使っていました。

本の読み方が全然違うんだなー!と目からうろこでした。

人の本の感想を聞くと、また学びがありますね。


コミュニティの効用


入会して2日なので、コミュニティについて具体的なところはまださっぱりわからないところが多いのですが、少し続けてみようと思いました。

勝間塾がドリームキラー(ネガティブなことを言ったり夢の実現を妨げたりする人)がいないコミュニティである、という点もプラスです。

サポートメールなど過去のアーカイブを読むところから始めて行こうと思います。

自分も人の夢を応援する立場になろう!と思いました。

まだ、勝間塾内の知り合いは、「ゼロ」なのですが。

ということで、こちらでも進捗報告したいと思います。

FIREや起業を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう。


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!