藤井青銅

作家です。放送作家、脚本家、作詞家とも呼ばれますが、自分では全部同じことだと思ってます。ヘッダー画像は『ラジオな日々』(小学館)表紙カバー(画・木内達朗さん)より。

都より愛をこめて~テーマ…のようなもの

NHKFM「青春アドベンチャー」での「00‐03 都より愛をこめて」は、無事全10回の放送を終了しました。この少々ヘンテコなドラマを面白がっていただき、ありがとうございま…

都より愛をこめて~サブタイトル

現在(4月20日~24日)、NHKFMの「青春アドベンチャー」で、「00‐03 都より愛をこめて」というドラマをやってます。オープニングは… 時は、西暦20XX年。 21…

都より愛をこめて~スタジオの片隅で

最近の「東京都と国の確執」「東京の首都機能」「地方の独自な動き」「渋谷スクランブル交差点のガラ~ンとした様子」……などを、ぼくはヒヤヒヤ、ドキドキしながら見てい…

不要不急の考え

あの3.11の時、ぼくも含めて周囲の同業者たちが最初に強く感じたのは、「自分たちは無力だ」ということだった。 作家も役者も音楽家も芸人も漫画家もデザイナーもダンサー…

都より愛をこめて

なんだか時節柄、東京都からのお知らせポエムみたいなタイトルになってますが、これは「ミヤコより愛をこめて」と読みます。「00‐03」は「ダブルオー・ゼロさん」です。 …

こんな歌詞あったっけ?

これまでさんざん聞いてきた名曲。その歌の内容は知ってるはずなのに、他の歌手がカバーしたのを聞くと、「ここにこんな歌詞あったっけ?」となる所がある。あまりに耳なじ…