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226.ガーシガシガシガシ!
今年の夏の終わりに、両側から茂った木立ちがトンネルのようになった道を、自転車で走り抜けた。生命の最期の時を歌い上げる蝉の声が、木の葉からしたたり落ちるように、ぼくの全身に大量に降り注ぐ。
するとぼくの記憶は一気に少年の頃に戻る。故郷の父がこの蝉の声のことを「ガーシガシガシガシ」と表現していたのを思い出すのだ。
なに言ってるんだ。蝉の鳴き声というのは普通はミーンミンかジージー、それにツクツク
225.レポーターの超能力
「このへんに、***がいると聞いてやってきたんですが……」
というのはレポーターが登場早々、歩きながら言うお決まりの文句だ。***の部分に入るのは「すごい特技を持った美人中学生」でもいいし、「ラブラブの年の差ご夫婦」でもいい。「行列のできるラーメン屋さん」の場合は表現が「***がある」と少し変わるが、基本的には同じ。
そしてレポーターは、この言葉を発した3秒後には目指す対象を探し出し「あ、いま
224.モーニング娘。の秘密
モーニング娘。のメンバーが、またもや大きく変わるというので、世間は騒いでいる。
これは誰も指摘していないのでぼくが言ってしまうのだが、プロデューサーであるつんくが偉いのは、モー娘。をヒットさせたことではない。あれは(こういっては失礼だが)まぐれかもしれない。だが、ヒットしてしまってから、おそらく彼は気付いたんですね。何に?
ぼくはもう十年以上前、番組発の企画ものユニットをいろいろデビューさ
221.夢のナレーター
ふだんから狭い部屋が、夏には余計暑苦しい。本やCD、VTRテープの山がうっとうしく感じる。
「もうこんな部屋イヤだ!」
と叫ぶとき玄関にピンポーンと音がして、そこに渡辺篤が立っていたら?
あの〈建物探訪〉の名ナレーションでおなじみ。森羅万象を褒め上げるという、玉置宏以来の褒め系ナレーターだ。彼なら、こんなぼくの部屋をどう表現するだろうか?
「ほぅ~。ほぅ、ほぅ、ほぅ、ほぅ……」
とまずは
218.ダブルブッキング
ドタキャンやダブルブッキングという言葉は、どちらかというとこれまで芸能界で使われることが多かった。が、最近急に一般に認知される言葉となった。すべて、和泉元彌ママのおかげである。
ダブルブッキングとは同じ時間に二カ所の仕事を入れてしまうミスだが、実は和泉元彌のこの件については、ぼくたち放送作家はあまりあきれていない。というのは、放送作家とはダブルブッキングをよくやるからだ。
Aという放送局と
216.日本代表再び
きれいごとで締めくくってはいけない。W杯日本代表の戦い方についてだ。最後のトルコ戦はひどい試合だったのだから、それは責めるべき。全部ひっくるめて「感動をありがとう」ではいけないのだ(あぁ、こんなことを書くと感動さめやらぬサポーターやマスコミに怒られるだろうなぁ…)。
このW杯は「トルシエのおかげで勝ち、トルシエのおかげで敗れた」と見ている。彼は元来、試合がはじまると何もできない人だった。優秀な