訪問看護ステーション設立補助金

訪問看護ステーションを設立するのに、金融機関からの借り入れや、自分の出資ということも出来ますが、補助金を使うことがおススメです。

私は、このような資料が開示される前から都道府県の担当部署に相談にいって、開示された瞬間に情報を頂けるようにして、イニシャルコストを抑えるように致しました。事前に相談にいっていたお陰で、実はその年の予算が終わった後だったのですが、既にスタートしている事業所になりますが、

もっとみる
時間が許せばコメント等いただければ嬉しいです。その方向で努力します!
5

レントゲン検査って何で着替えるの?👗

健康診断が近づいてきました。

いろいろ注意事項あって忘れないように再チェックして、検査前はドキドキですよね!

そこで気を付けなければならないのが、レントゲン検査✨

派手なプリントTシャツはダメだったり、女性はブラジャーの金具なしのものにしたり、プラスチック素材のものもダメでした!

画像にはどんな風に写るの?と思って👇調べてみたら、面白い写真がたくさんありました(笑)

🆖衣類にボタンや

もっとみる
嬉しくて、スキ💛
3

梅雨

前は、ジメジメだけだったような。

今は、ジメジメ意外にも、ハチャメチャだ。

怖いな。 これからは、梅雨も含めて、災害にも

対応していかないとだな。

ありがとうございます
19

クリニック開業経営安定のための外来分析

コロナウイルスで、患者さんの行動変容が変わって、改めて経営計画を立てる必要がある状況になってきていると思います。クリニックを開業した際に、経営安定のために、急性期患者さんの分析と慢性期患者さんの分析を事業計画書と照らし合わせた会議資料を共有します。

グラフだけ抜粋

結論

外来患者数が事業計画書より落ち込んでいる原因は、慢性疾患受診数が伸び悩んでいる事より季節変動の影響が大きいと思われる。冬場

もっとみる
時間が許せばコメント等いただければ嬉しいです。その方向で努力します!
3

悩ましい自立の正体👩

最近マンガにいそしんでいまして、ブログがおろそかになっておりました。ふぁんです。(笑)

看護と向き合うと「自立」の問題はとにかく多い。

今まで「自立ね、はいはい、仕事見つけて一人暮らしして、自分でご飯作って生活していくのね、はいはい✋」と思ってました。

だがしかし、問われるのです!

「じゃあ、一人暮らししたら自立なの?」

「え」

「実家暮らしは自立ではない?」

「え」

「じゃあ、結

もっとみる
嬉しくて、スキ💛
11

死が遠い世界でまったり緩和ケア

ふと後ろを振り向くと、死んだ人がいる

誰もが老いては死んでいく、あるいはいきなり幕を降ろされる
誰もが周りの人の死を経験している

祖父、中学のときの先生、高校の同級生、患者さんたくさん
誰もがそれぞれがみな、誰かが死ぬことについてわかっている

目次
❏みんな死ぬ過程をしらない
❏緩和ケアに興味をもったきっかけとか
❏そりゃみんな家で死にたいよ〜知ってる〜
❏「残された時間をどうすごしたいです

もっとみる

わかっている。無理なのは。

暑いので、エアコンをつける。

ただ、ただ、湿度も高い時よ

除湿 冷房 冷房除湿

勝手に判断して勝手につけてくれ。

選択時間も煩わしい時がある。

ありがとうございます
23

サブカル大蔵経151パム・スミス/武井麻子『感情労働としての看護』(ゆみる出版)

五年前から地元の看護学校の倫理の授業を担当しているのですが、いろいろ試行錯誤しながら、自分でレジュメを作ってさまざまな本を紹介しています。

先日の授業では、星野源の『そして生活はつづく』と鎌田東二『翁童論』について語りました。生活の大切さと、子供と老人こそが人間を生き、大人は肩書きの中でしか生きていないと。だからみなさんは人間になってください、看護師は人間になる職場かもしれませんと。

 この本

もっとみる
ありがとうございます。
4

コロナ渦中の怒涛の就活

こんにちは、つくねです。

わたしは現在看護大学の4年生でして、世間一般で言うところの就活生ってやつですね。

まあサクッと結論から言ってしまいますと

わたしまだ内定出てません。

いや〜周りの友達はほとんど内定出て髪の毛も明るくなって言ってるのに私だけ黒髪のままです。

どうしたものか。

それもこれも全部コロナのせい。

まあゆるく書いていきますね。

ひとつだけ誤解して欲しくないことがあっ

もっとみる

緑茶の抗菌効果

「本当に緑茶に抗菌効果はあるのだろうか?緑茶は看護技術に応用できるのだろうか?」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsnr/38/3/38_20150722056/_pdf/-char/ja

私の知る限り、お茶の効果は、口腔衛生の領域で認められている。
看護や介護の場面で必要とされる場面があるのではないでしょうか。
お茶の抗菌作用を培養により検討した学

もっとみる