見出し画像

メンタルヘルスへの提言

心の健康状態

メンタルヘルスケアの依頼が年々増えているそうだが
人には心の機能が備わっている

精神が弱いや強いなど人それぞれあるけど
多くの人は弱い

メンタルの強さとはなにかと聞かれると
具体的にはなかなか答えれない
恐らく

自立心
自己解決能力
向上心
自己肯定感

ここらへんを備えてる人が所謂強い人だと思う

私の知人でも鬱病診断された人は多くいる
早い人で16歳くらいの時から
大人になってからの人もいるら

人は弱い生き物だ
これは真理だと思う

人は1人で生きていけない
これも真理

私は周りに比べれば強い方ではある
小さい時から現在に至るまで
落ち込みすぎてどうにもならない
みたいな状態にはなった事がない

悩んだり不安になる事は多少はあったにせよ
人よりは全然ない方だ

これを家庭環境からとか言う人も多いが
私の場合は家庭環境も悪く
胸を張って良かったなどとは言えない

生まれ持った性格だと思う
ある意味異質の気質を持って生まれたもんだから
それが幸いにも強みになっているだけのこと

DNAなのか
どうなのかもわからない
性格も家族の誰かに似てるかと言われると
そうでもない

完全に別物として生を授かった

モンスターに近いものはあると思う
人ならず者

小さい頃から独立していて
1人でなんでもこなしたし
1人でも生きていけると意識していた

心を病むとはどういう事なのか
ハッキリとした答えは出せないが
一つ言えることは
私は人より冷めているということだ

母親から小さい頃からよく言われた
あんたは冷たい人間だねと

それを言われたからと言って
傷ついて来た訳でもない
むしろ喜びさえ感じていた
自分は人と違うのかもしれないと

このポジティブ思考もやはりおかしいのだろう

厄介な生き物だと自分でも思っている
全てを逆に捉える習性があるからだ

最たる例は
人から褒められるとまるで嬉しい気持ちになった記憶が無い
むしろキレていたくらいだ
褒められる事に居心地の悪さを感じてしまう
そういう人間だ

社会に出てからは
社交辞令というものが存在し横行してる事に気付く時が誰にでもある

その術を手に入れてからは
人から褒められてもキレる事はなくなった
もっと言うとなにも感じなくなった
とも言えると思う

これは一種の病気だと思う
社会や人間社会に馴染めない原因にもなっているはず
だから私も一種の心の病なのかもしれない

その事実を理解して尚
私はそれでいい
それがいいとさえ思っている

どうやって自分が形成されていったのか
その原因は未だに見つからない
だから元々の性格だと結論付けるほかないのだ

近いものはマイノリティ障害なのかもしれない

まぁだからどうした?
という感想しか出ないのだが

人はあらゆる心の病を抱えている
病んでたり落ち込んでる人が沢山いる世の中だが
そういう人と出くわしたら
どうにか助けてやりたいと老婆心が芽生える

正義感ではない
そもそも正義感という言葉もよくわからん
正義なんて各々で色があり
その色は交わることは無い

悩みを抱える事はマイナスなことではない
悩みとは1つの障害でしかない
ゲームでいう難題であり
マリオでいうクリボー程度だ

そんな悩みは踏みつけてしまえばいいと言えば
パワータイプで理解に苦しむ人も多くいる
それでも純粋に私はそう思っている

悩みに対する言葉への向き合い方が違うのだと思う

私は言葉というものに強烈なこだわりと意識がある

なぜか?
人間は言葉に支配されてると思っているからだ

言語や言葉とともに文化もコミュニティも発展してきたのも重々理解しているが
それに囚われているとも思っている

言葉とは音であり
感情の封筒でしかない

そのように言葉を捉えている
言葉には「ガワ」と「裏」がある
1つの音で2~3つの意味合いを持っているのだ

だからこそ
単純に音でしかない言葉を
単純に受け止めていないということだ

音の羅列を耳にし
脳で解釈し
心で感じる

言葉とはこのサイクルなんだ

特に日本語においては
かなり複雑性を持っており
言葉としてはかなり面白い

場面と誰が言うかとその人との関係性で
多重の意味を孕むからだ

多くの場合
人間関係と言葉で心を病んでいる

深堀すると人間関係も元は言葉のやりとりだから
結果として病む理由としては言葉にあると
理解出来るはずだ

だったらその言葉の根源的解釈をまず
変えていくことが重要だと思い続けている

しかしこれもまたなかなか理解し難いという感想も
わかってはいる

でもだからこそこの簡単で日常で誰もが多用する
言葉という物に対して真剣に向き合うべき
そこから全ての景色が変わっていくと
私の実体験を元に証明が私にはできる

悪魔の証明ではない
確実に辿っていけば最後に音に到達する
確実性を持った証明が
私の理論だ

なにかに悩んでいる人は
いつでもDM待っています

ーーーーーーー
いつもnoteを読んでくれてありがとうございます
noteへの高評価や
ツイートに対するいいねとRT
noteの感想引用RT
いつも沢山反応して頂き感謝しています

これからも
予想家 見える男
著述家 見える雷太
アパレルforthEYE
瞬刊フォースアイ
をよろしくお願いいたします
以上、ありがとうございました
ーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?