見出し画像

精神疾患に私が思うこと

⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈


おはようございます。

私は現在
精神科の病院に通っています。
もうかれこれ
通い続けて20年近くになります。

症状は
主にうつ状態です。
やりたいことややるべきことがあっても
たとえそれが
可愛い我が子のためであっても
身体が重く気分は沈んでしまい
動けないことが多い毎日を過ごしてきました。

強いストレスのかかった時期には
躁状態や混合状態といわれる症状も出て
ひどく悩みました。

それが
たまたまとても景色のいいところへ
ドライブに行ったことをきっかけに
事態は好転しはじめました。

それまで興味のなかったことへの関心が強くなったり
次々と変化が私にあらわれました。

そのひとつとして
このnoteでの自己表現もはじめました。


気分はほぼ安定しています。

なぜ
20年近くうつ状態などに苦しんでいた私が

心おだやかに過ごせているかというと
いちばん大きかったのは
ひとつの呼吸法と今月1日に出合えたことでした。

その呼吸法が
私にはすごく合っているようです。

この3週間に
この20年近くの間にはなかった
心の安定感を感じています。

これまでも
深呼吸や
瞑想や
マインドフルネスなどなど
本を読んだり動画を観たりしながら
真剣に取り組んできていました。

なんとしてでも治りたかったので
可能性が少しでもあるものは
なんでもやってみるくらいの気持ちでいました。
それは
支えてくれている家族とまた心の底から笑い合って
しあわせになりたかったからです。
あきらめるわけにはいきませんでした。

でも
大きな効果を感じることもなく
次第に続けることもできなくなっていました。

今思えば
それらは私には
合っていなかったようです。

とても残念ですが…。

私は
20年近くかけて
自分に合う体調改善法に
やっとめぐり逢うことができました。

おかげで
今とても楽しい毎日です。

でも
できれば
精神科の病院で
その体調改善法と出合いたかったです。

それだけ
精神科の医師や医療を
それなりに信じていましたから…。

精神科の病院で受ける医療やお薬で
元気になられた方々が
私は心底うらやましいです…。

私ももっと早く
自分らしく元気になりたかった。

でも
まあ医療も万能ではないですよね。

なんにだって
例外はあります。

なんでも
うつ病の治療は2割しか治らない事実があるそうです…。
(廣瀬久益/『完全復職率9割の医師が教える うつが治る 食べ方、考え方、すごし方』の内容を参考にさせていただきました。廣瀬久益先生のYouTube動画もすごく為になるのでとても感謝しています。)

私は単に
その8割のほうの人だったわけです。

非常に残念ですが…。

私の今やっている呼吸法も
万能じゃないと思います。

すべての人に
効くわけじゃない。

だから
精神科の医療やお薬に絶望したとしても
数々の方法が合わなくて失望したとしても
誰ひとり
あきらめないでほしいと思っています。

その人その人に合った
その人らしい元気になれる方法が
あると思うからです。

大切なのは
本心から心地よく楽しめることを
その時々で
疲れないよう休みながら
やっていくことかな〜と。

不調の方のご家族も
あきらめないで
ゆっくりその方法を探すサポートをされると
その人がその人なりの体調改善法に
必ずめぐり逢えるんじゃないかなと思います。

ご家族の方の健康も大事にしながら…。

私の場合は
大自然に囲まれることと呼吸法が
健康への第一歩でした。

今では
小さな植木のお手入れや
簡単なお料理を丁寧につくって美味しくいただくことも
私を笑顔にしてくれています。

ひとりでも多くの方が
元気になられることを願いながら
この記事をそろそろ締めくくりたいと思います。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

どうぞよい一日を。


*参考までに私に合った呼吸法が記載されている本をご紹介します。

德良悦子/『あなたは病気じゃない  統合失調症、精神病、認知症、心の病を克服する』

私としては極論すぎる書き方に感じる部分もありますが、この中にある呼吸法を自分が実践しやすいように簡単にしたものでも私には効果抜群でした。德良悦子氏にも大変感謝しております。


⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?