見出し画像

心の余裕

子供の頃から父親が苦手だった。酒癖が悪く、短気で暴力的。それが自分の中にある父親の像だった。
もちろん虐待とかそう言うことではなく、性格的な部分。
自分の中でこうならないようにしようと、反面教師にした。親族から母親似だねと言われることが嬉しかった。

うつ病になってから、性格が変わったように思う。普段なら気にしなかったセールスの電話すら許すことができない。

短期的にガッと怒りが込み上げ、後から、なぜあんなに怒っていたのかと、自分の余裕のなさに呆れる。

湊かなえさんのポイズンドーター、ホーリーマザーを観て、この怒りを親のせいにしようとしている自分が写った。
意識しないようにすると、よりそれに囚われてしまう。

自分は一体どんな親になるんだろうか。
そんな将来のことを思いつつ、まずは穏やかな日々を送りたい私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?