見出し画像

初めてコンタクトをつけた者の末路

日常生活を送る時は裸眼。

仕事したり映画観たり、矯正する必要がある時 
は眼鏡で過ごしている。


別段困ってはいないのだが、コンタクトつけたらどんな感じなんだろ?という興味は前々からあった。

余命幾許かの命。
冥土の土産に試してみるか。


そんな思いつきから、つけてみる事にした。


不器用なので苦戦するだろうとは思っていたが、想像以上だった。


まず表と裏がわかりにくい。

ネットで調べても、おわん型になれば表って…
いやいやどっち向きにしてもおわん型になるんだが😭

結局、1dayの文字を頼りに特定した。
この文字もクソ小さくて見づらいのだが。


そして、いざ挿入。



……。



………………。




全然入らない。




入れる前に、反射的にまばたきをしてしまう。


片目をつぶるのではなく、両目を見開く方がつけやすいとの情報もあったので、そのようにする。

イメージ



がっ……

駄目………!


何度やってもうまく入らず、無慈悲にも指先でぷるんと丸まってしまうレンズ。

指先に置き直す時も、レンズが頻繁に落ちたりして。
まぁストレスがたまる。


結局、つけるのに2時間かかった。

それもコツを掴んだとかではなく、何度もトライするうちに偶然入っただけだ。


さらに、つけてからも異物感がすごい。
ゴロゴロする。

ゴローン


目が乾燥していると良くないらしい。
私はけっこうなドライアイなので、それが悪さをしているのだろうか。


つけるだけで疲れ果てたのだが、せっかくなのでコンタクトのまま外出してみる。


しかし。


全然見えやすくならない。


むしろ違和感がすごい。
視界がぐにゃぐにゃする。


左目だけだとある程度クリアに見える。
右目は全然見えず、裸眼と変わらない。

どうやらまばたきを繰り返すうちに、右目のコンタクトがズレてしまったらしい。


片目だけにコンタクトが入った状態なので、見えづらいのも当然だった。
この状態では目にも良くないだろうし、うっすら気持ち悪くなってくる。


またつけ直す気力もないし、もう外そう。

外すのにも15分くらいかかったが、つけるよりはまだ簡単だ。


そんなわけで、私にコンタクトは難しかった。
金輪際入れる事はないだろう。

コンタクトを入れるくらいなら、肉棒でも挿れられた方がマシだ。



日常的につけてる人、本当にすごい。

尊敬する。

正直、偉人とすら思える。


今なんてカラコンもあるし、視力良い人でも当たり前につけてる時代だからなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?