見出し画像

家族にメンタル疾患が多いワケ

おかんです♪

今日は
先日の妹の件から

うちの家族や親戚は
メンタル疾患が多いと
改めて思いましたので

その原因を紐解いていきます

※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


先日
例え話しが通じない妹と
話すのがしんどいと書いた


そのことで
妹と冷戦状態になった


昔の私なら

妹から謝るまで許さなかったけど

今の私は違う

今朝
私から連絡した

ただ
心が謝りたいと思わないのに
全面的に謝るのは違うので

いつも
私が使う思考法

それはそれ
これはこれ

で振り分けて

私のいけなかった部分に
対しては謝った

どこが
私のいけなかったところか
と言うと

おそらく
妹もアスペルガーグレー

アスペルガーの特性にも
いろいろあるので

妹は
夫とはまた違うタイプ

おそらく
妹は言語コミュニケーション
が特に苦手なんだろう

※お借りしました

こちらのサイトに書かれていた
以下に妹はあてはまる

★おかまいなしに一方的に話す

★いくつかの意味や
ニュアンスが理解できない

★冗談や皮肉、慣用句
例え話が通じにくい

★曖昧や適当な表現が苦手

★状況は伝えるが気持ちや
感情を伝えるのが苦手


実は
専門の先生に相談してみたんだけど

やっぱり
妹はその傾向があると言われた


妹がそうだとしたら


夫と同じく
妹の特性なんだから

本人も好きで
そうなってるわけではないし

できないものに期待して
イライラするのは違うので

その部分については
私も悪かったと謝った

ただ
妹にはその特性があるかも
と伝えた

妹が
受け入れるかどうかは別として

人間関係において

外側のせいばかりにしていては
生きづらいので

自分の内側にも
目を向けてみてほしい
と伝えた


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


その点
夫は素直に受け入れてくれて
改善しようと努力してくれてるので
ほんまに感謝している

こうやってみると

ほんまに
うちの家系+夫には

メンタル疾患が多い
(診断されてないモノも含む)

書き出してみると

★父、弟→統合失調症(被害妄想)
★母→ASD▲(言語コミュ障)
★妹→ASD▲(言語コミュ障)
★甥っ子→起立性障がい(完治)
★夫→ASD▲過敏性腸症候群(休日下痢)
(相手の立場に立てない、感想が言えない)
★私→ADHD▲(過集中)HSS型HSP
過敏性腸症候群(出かける前に必ず腹痛)
★娘→ADHD▲ASD▲HSP
(片付けられない、感想が言えない)
パニック障がい(完治)会食障がい(完治)
蛙化現象(完治)
★息子→SAD(完治?)過敏性腸症候群
発声障がい(完治)HSP

※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※

全員に共通するものは

みんな毒親育ち

やっぱり
親の養育って重要

ただ
どの親も

多かれ少なかれ
無意識にマルトリートメントを
やってしまってると思う

子どもの前で
夫婦喧嘩をするのも虐待なのでね

※お借りしました

これやると
子どもの脳が変形して

コミュニケーションなどに
支障をきたすそうだ

うちは全員
なんらかしらの
疾患があってもしかたない

(もちろん
不安遺伝子などの遺伝もある)


自分で機嫌を取る方法を
もっと早くに知っていれば

この連鎖を
食い止められたんだろうけど

タラレバ言っても仕方ないので

この特性と
うまく付き合っていきつつ

改善できるところは改善して
楽しくご機嫌さんに生きる

そして
こんな連鎖を断ち切るために

私の経験とスキルを
発信していこうと思います❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?