見出し画像

【休職中】会社から返信が来ました(退職)

先週、会社の人事宛てに、復職は難しいので退職になる、という連絡をしました。

数日、スルーされていたのだけど、返信が来ました。
関係者で確認していたようです。

休職制度とは、「通常勤務に戻るための療養期間として休むこと」を認めている制度であるという原則を説明されました。

よって、体調面で期限までに復職が困難な場合、あるいは退職の意思がある場合には、休職延長は認められない。

よって6/30までに退職するか、そうじゃない場合は「復職の可能性がある」という医師の診断書が必要とのこと。

なるほどね。

あとちょっとの延長のため、またクリニックに行って診断書を出してもらうのも時間とお金の無駄。
そもそも、復職の意思は(ほとんど)ない。

ってなわけで、来月までは首が繋がっているかと思ってたのだけど、いきなり今月末までで終わりそうです。

実質、あと1週間ちょいしかないじゃん!

というわけで、バタバタしております(急に、気分的に)。

ちょっとややこしそうなのは、健康保険と年金。

・任意継続
・国民健康保険
・家族の扶養に入る

選択肢を示されましたが、改めて調査と試算は必要ですね。
個人ごとの条件によるみたいなので。

想定では、現在の健康保険を任意継続するつもりだったけど、家族の扶養に入ったほうが良さそうか?


今日はいろいろやることがありますので、本日の投稿は簡単ですがこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?