見出し画像

ワーママライフ#8 育休明けはじめてのメンタルダウン

こんにちは、YUです。

昨日、育休明け初めて仕事でメンタルが落ち込みました。

文字通り胸が痛み(「胸が痛い」って、本当に痛くなりますよね)、
何もやる気が起きずベッドに横になったら、涙が・・・
自分で驚きました。

復職して半年、早くペースを掴むことにがむしゃらで、
自分の気持ちと向き合えていませんでした

今回そう気づいたので、残しておこうと思います。

育児休職中で復職を控える方がいらっしゃれば
ご参考になると嬉しいです。

求められるスピードについていけない

私は復職後から担当内エース先輩時短メンバーと、
幸いなことに同じチームで仕事をすることになりました。

何か物事がきまったら瞬時に必要なステップを思い描き、
他に膨大な仕事がある中で優先順位づけして必要なことに全力投下し
必要人物をすぐに集めて
物凄いスピードで仕事を前に進めていく・・・

時短なのに(といっても残業バリバリしていますが)
他の誰よりも仕事ができ、
周りからも認められているエースのAさんは、
完全に私の尊敬するロールモデル。

時短の中でどうやって仕事を回していくのか
本当に勉強になり、私もこうなる!と意気込んでいました。

私たちのチームは、
複数のプロジェクトについて、それぞれおしりが数ヶ月以内に迫る中で、
毎日何かしらの業務の期限を迎えるのですが、
この半年、私は自分の状況をそっちのけで
彼女のスピードについていこうとしていました。

そして昨日、凡ミスを多発・・・!!!!!!

もう、本当に自分がとても情けなくて。。。。。。。

4年の休職を経て、組織再編で会社も部署も変わり、
システムや社内ルールを1から覚えている私は、

ひとつひとつ調べ、理解し、試して失敗、もう一回、

みたいなことをするので、何をするにも時間が人の3倍はかかる。

復職半年で、彼女と同じスピードで仕事を回していくのは難しかった。

考えればわかるのに、必死についていこうとして、
できなくて落ち込んでいます。はい。

「必死についていく」ことは成長に大事だけど、
自分にできるペースを見極め、着実に。
そう肝に銘じたのでした。

育休明けの悩みは「両立」だけじゃない

育休明け、注意としてよく言われる悩みや注意は
こんなことがあります。

・子どもが急に熱を出して仕事の予定が立てられない
・子どもが急に熱を出すのでいちいち調整が発生する
・時間に追われて余裕がない
・育休前の仕事のやり方を忘れてしまった
・時短の場合、肩身が狭い

 

こんな悩みがある、と事前にわかっていれば心の準備ができます。

今回の私の気づきは、あまり目にすることがありませんでした。

こういった時間のやりくりや「両立」だけではなく、
仕事自体の進め方ややり方にも出てくることを(当たり前ですが)
実感しました。

個々の会社によって異なり、それぞれの仕事内容に応じるものなので
表立って目にすることがなかっただけかもしれません。

「心がざわつく時は、根底にある自分の価値観に反している状態」
と聞いたことがあります。

つまり自分がどんな価値観を持っているのか、に気づくチャンス。

今回の場合は、
理解の薄いまま特急列車にのって連れていかれるのではなく、
自分で理解しながら着実にアウトプットをし貢献していきたい

そんな自分がいるのに、その気持ちを抑えていたんだと感じました。

今回、なぜ涙が出たかを振り返り、
同じ状況に陥らないようにしようと思います。

復職を控える皆さん、
復職された皆さん、
復職1年目、一緒に頑張りましょう・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?