見出し画像

井の頭公園休職日記


休職しました

上京してから1年も経たず2ヶ月の休職となりました。
心の病に罹りました。
ゆっくりと療養しようと思いますが、家でボーッとしていると意識が穴底へ落ち込んでしまいそうになります。

公園へ

私はよく公園へ足を運びます。
何かと公園へ向かいます。特に理由はありません。

この間井の頭公園に行ったら奇遇なことに盆踊りをやっていました。地元の人が集まる地域のイベントのようでした。

盆踊り

盆踊りの1番上の段で太鼓を叩く親子(?)がいました。お父さんの太鼓は一味違って音頭とピッタリ合い迫力があった。
娘さん息子さんの太鼓もリズムがあり、お父さんに指導されながら叩いていました。
お父さんの機嫌を窺いつつ太鼓を叩く姿は、思春期のモヤモヤと恥ずかしさが入り混じっていた。
東京ではあまり見ることができない景色のように感じました。

夏の暑さ

盆踊りの日も湿気が強い嫌な暑さであった。
子供達の髪は濡れていた。浴衣姿がこの上なく美しいと感じた。盆踊りの光の中で見える汗は、一瞬で過ぎていく夏への哀愁を感じさせた。

灰色に染まった私の心が少しだけ澄んだ。
感性が動かされた。いつか心が晴れ渡る日がくればいいと思った。

#上京のはなし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?