見出し画像

食べるには良いが私からは香らないで欲しい

8月の生活。
とてつもなく元気な日と、ダウナーな日を繰り返している。元気な日はご飯を作ったり甥っ子に会いに行ったり、ダウナーな日は寝込んだり甥っ子に会いに行ったりしている。


昨日はシーフードスパゲッティを作った。
美味しくできた。ハピネス。

ニンニクを包丁の腹で潰し、火の通ったオリーブオイルに鷹の爪と一緒に沈める。香りが移った頃に取り出す。解凍しておいたシーフードミックスを入れる。近所のスーパーのシーフードミックスはイカが大きいから好きだ。あなたの暮らしにベルク。トマト缶を入れ、塩で味付けし完了。

炭水化物を食べる前に葉っぱも食べておかないと、私の胃が死んでしまうのでサラダも作る。
朝ごはんの残りのサニーレタスと紫タマネギのスライス。に、焼いた鶏もも肉とエリンギをのせる。ドレッシングはヨーグルトベース。ヨーグルトにオリーブオイルを入れ、これでもかとレモン汁を振り入れ、醤油とオリーブオイルを投入。酸味がとても好き。

鶏もも肉は何となく料理酒に漬けてから焼いたのだけど、変わるのかな。柔らかさとか?
そういえば一人暮らしの時分、はじめて料理酒1ℓを使い切った時「大人になったなあ」と感慨深くなったことを思い出した。
あとは仕事の電話対応で「ええ」と相槌を打てるようになったときも「遠くまで来たもんだ」感に包まれた。小学校6年生くらいの自分が関心している。

来月は職場復帰できるだろうか。診断書は今月末迄の休職が必要となっている。
気落ちしてる割に自分の手からニンニク臭がすごいする。おキャット様が私の手を嗅いで「み゛っ」と鳴いて何処かに行ってしまった。寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?