見出し画像

復職から4年の現在地

今回はnoteを始めてから定期的に続けている休職・復職についての振り返り記事です。

僕は2020年3月〜6月に休職をしました。
うつ病での休職でした。
同じ職場に復職してから約4年が経ちましたので今の状態を振り返ってみます。


良い事も良くない事もそのまま書きます。
誰かへのアドバイスとかではなくて、自分の現状を正直に淡々と。

『休職して不安だった当時の自分が読みたかった記事を書き続けよう』というスタンスなのです。
これまでも振り返りの記事を書いていますので、興味があればご覧になって下さい。

今の僕にとっては自分の経験を話す事も、それについて聞かれる事もそれほどネガティブな事とは捉えていません。
この記事を書いてる時もめっちゃ穏やかな気持ちで、鼻ほじほじしながら書いてます(笑)



🍟通院・服薬

今でも隔週での通院は続いてます。
しばらく睡眠も体調も安定してたので
「このまま行けば薬を減らして行けると思いますよ😀」と主治医に言われていました。

しかしです。。
4月頃から急に眠りが浅くなった気がして
昼間にも目をつぶると体がふらふらするくらいのめまいがするし、眠気も強くてぼーっとするし吐き気もしました。
久しぶりに仕事を欠勤する事もありました。


主治医は「波があるからね、増えるの嫌だろうけど今は増やしてみましょうね」との判断。
薬が増える時はごめんなさいと言い、薬が減る時はいいですねーと自分事のように喜んでくれる僕の主治医。
薬を増やして体調が良い日も出てきたものの、いまいち安定しませんでした。。

胸やけの気持ちの悪さもあったので試しに胃薬を飲んだらみるみる体調が良い状態で安定し、昼間の眠気も激減しました。
主治医に話したら一時的に増やした薬も減りました。
それが6月はじめ頃。

「胃薬飲んだら体調良くなった」と会社で話したらたくさんの人から「着ぐるみさん絶対マック食べすぎじゃん!🤣」って言われました。
みんなの圧力に負けてしばらくマックを控えてみています。。

最近は腸活まで意識し始めちゃって
ほぼ毎日マックだった僕が
ほぼ毎日納豆を食べてます。
お昼ご飯も食物繊維多めのサラダを必ず食べるようにしていて、
OLさんみたいなランチを食べてます。

だってNHKで石原さとみが腸活の重要性を説明してたから。
さとみが言うなら僕がんばるよ!

というわけで
今のところ体調は良さげ。


🍟気持ち

体調の波が大きかった割に気持ちはずっと安定していました。
睡眠が安定しなかった時も、めまいや吐き気で仕事を休んだ日にも極端に落ち込んだりイライラしたりする事はありませんでした。
「体調悪いのイヤだな〜早く良くならないかな〜」って不満に思う程度の気持ちでした。

この半年はnoteの方と打ち合わせを含めたやり取りをしたり、実際にお会いできる機会も何度かありました。
復職直後は人に会うと、特に初めての人に会うと嬉しくて楽しい反面とっても疲れていました。

「ちゃんとした大人として振る舞わないと」と思って無理して取り繕ったり、
「変な事言っちゃったかな??」って1人反省会してエネルギーを大消費し、気持ちがフラットに戻るまで数日かかる感じでした。

でも今はそんなに疲れません。
色々と自分自身に諦めがついたんです(笑)
開き直りとも言います。
失礼な言動はしたくないと思っていますが💦無理に取り繕ってビクビクするのはやめました。

自分勝手に聞こえるかもしれませんが、
僕は僕の心地良さの中で他者と関わる事にしたのです。

そんな僕ですが人と関わるのは好きで、
でも自分から発信するのが上手くないので
グイグイ来てくれる方が好きです。
僕をイジってくれる人がいると安心します。
2人きりだと割とおしゃべりです。

「この人は繊細だから」と気を遣われる事も多いと感じているのですが、価値観の違いを指摘されたり否定されても別に気に病みません。
人格否定とか超攻撃的でなければ。
でも、その指摘された内容は今までの自分にはなかった物だから咀嚼するまで時間がかかってフリーズしちゃうんですよね🥶
その様子が相手に気を遣わせてしまう原因かもなと最近思いました。
困ってるとか怒ってるとか傷ついてるとか見えちゃうのかも。
本当は固まっているだけです😅

着ぐるみコンピューターは頑張って情報処理中なのです。
お気になさらず💦



🍟仕事

復職から今まで、脳の処理速度が少しずつだけど確実に上がって来ているのを感じます。
まだまだ伸び代のあるおじさんです🙂
一度底まで落ちましたからね。

復職してしばらくは本当に辛かった『マルチタスク』もある程度平気になりました。
お客様との打ち合わせや社内会議も前ほど過剰な準備をしなくても臨めるようになりました。

先日、結構大きなクレーム対応をしまして、
お客様のご意見を伺って、社内で役員も交えて揉んで、またご連絡して、、、
対応が完了するまで結局半日かかりました。

社長や部長に労いの声をかけられましたが出来る事ならもうやりたくないよ。。😓
でも精神的に大きなダメージが残るような事はありませんでした。
自分の中でストレスの捉え方が変わって来たのだなぁと感じました。


でも過信はしないように気をつけています。
『睡眠のリズムが狂わないように』これだけは絶対に守れるように業務量とスケジュールを管理しています。

プライベートを楽しむ時間も死守してます!


🍟家族

奥さんとは仲良くやってます。
感謝しています。
ベタベタ、イチャイチャはしないけど、結婚14年目にして今が一番仲良しだと思います。
いい意味でお互い気を使わなくなりました。
顔色を伺って過剰に労わったり、恐れたりしなくなりました。

実家の両親や兄との関わり方も変化して来ました。
僕は小学校高学年くらいから家族に対して安心感を感じなくなっていました。
良い親だと思います。愛してくれました。
だけどずっとどこか居心地が悪く、自然と身構えていたように思います。

だけどこの1年くらいは友達と話すような
自然体で関われるようになってきました。
大きなキッカケがあった訳ではありません。
なんでかな?

鬱病の治療を通して自分を見つめ直して
自分の認知の歪みに気付けた事が
様々な面で僕の重荷を軽くしてくれたように思います。



🍟まとめ

調子が良くなった事に気付くと
改めて精神と脳の結びつきを強く感じます。
脳を回復する為に睡眠と体調を整え、
脳に負荷を与えない為に認知行動療法を自分なりに取り入れてストレスの処理が前より出来るようになりました(強くなるを通り越して図々しくなった気もします😆)。

体力もだいぶ戻って来たので
これからは運動も始めて、マックもたまににして、肉体の健康をあと押しとして無理せず減薬をしたいなと思ってます。

あとは色んな楽しい事に首をつっこんで行きたいなと思います😊
見たり読んだり、お出かけしたり、人と会ったり、何かを作ったりとかですね。

これからもよろしくお願いします。


サポートして頂けたら画材を買いたいです!