ひとり山歩き

京王線分倍河原駅で、高尾行の電車を待っていた。
晩秋の冷たい風が、却って心地よかった。
初めての単独登山。少し興奮している。
登山といっても、日帰りで登り下りできる低山に行くことがほとんどだ。
いつも誰かと一緒だが、今回は一人で行ってみようと思った。
単純にスケジュールを合わせるのが面倒だったこともあるし、思い立ったのが1週間前だったのもある。
私は登るペースが遅いこともあり、人と一緒であると少し

もっとみる
救われます!
2

ALTRA OLYMPUS 4

時間を見つけ、コーヒーを飲みに裏山へ。

だいぶ涼しくなってきました。低山も秋が近づいてきてますね。

久しぶりのルートをいったんですが、台風でだいぶ荒れてしまってました。
これ以上大きい台風が来ないことを祈るばかりです。

ようやくあったかいコーヒーを飲みたくなる季節になってきましたね。

先日入荷したsosogu_ ですが、お陰様ですごい勢いで売れております。
sosogu_(S)、(S)極は

もっとみる

sosogu_

sosogu_ シリーズの取り扱いが始まりました。

お持ちのケトルの注ぎ口に取り付けることで、ドリップポッドのように細く、線のようにお湯を落とすことができます。

種類は通常のタイプと、注ぎ口がより極細の「極」シリーズの2種類。
(左が通常のsosogu_。右がsosogu_極)

sosogu_(L)は直径20~17mmの注ぎ口のケトルに対応
(写真はEAGLE Products Campfi

もっとみる

自然に触れる

先日
甘いもの食べたいな〜ってなった時
買い物行く前に山を歩いたら
その欲求が消えてしまいました。

甘いもの食べるのが悪いとは思わないけど
そんなこともあるのだなと。

もっとみる
私も好きです!

歩き遍路に便利な持ち物@2020初夏

2018年にも旅の荷物をまとめましたが、2020年度版を作成しました。キャンプやツーリングの参考にもどうぞ!

ガジェット

◎:ThinkPad X1 Carbon(LTEモデル:mineo Dプラン)
僻地にノートPCやタブレットを持っていくなら、LTEモデルをオススメします。

○:iPhone11
特に可もなく不可もなく活躍してくれました。

×:モバイルWi-Fi(FS030W doco

もっとみる
ありがとう!めっちゃうれしいです。
2

渋い山歩き

最近、よく一緒に走っている友人と山歩き。と、たまに走ったり。

 今はできる範囲で地元の山を中心に、散策しています。ヤマレコとかの記録をみると、いいなと思いながら、自分のできる範囲で安全に楽しみたいなと。

 ◯まとめ

 ルートミス一回

 シモエテキスタイルのウール化繊のハイブリット靴下が仕様変更になり、耐久性があがってありがたい!

 山からでた後のロード区間が暑くてしんどいですね。

 ・

もっとみる

若手遍路に向けた、筋肉量と荷物重量・歩行可能距離についての話

お遍路のブログを見ていて思ったことがあります。

属性に偏りがあり過ぎだろ!!!

大抵「荷物を10kg以下にしよう」とか「5kg痩せます」とか書いてあるんですけど、体格のいい若者ならもっと荷物は持てるだろうし、太ってなければ5kg痩せるほどの肉はないですよね…。

特に荷物の重さは体格による話ですよね。自分の体格と、荷物の重さと歩ける距離、そして諸々の計算式を書いておくので参考にしてください。

もっとみる
ありがとう!めっちゃうれしいです。
3
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1

ついつい日常をコントロールしようとしてしまってたんだな。

自然にいると、なぜ心身が緩まるんだろう。

そう、自分に問いかけてみて一つの答えが見つかった。

先日、車旅で自然いっぱいの場所に行ってきた。

ハイキングしたんだけどね、雨だったから誰もいない。

ポンチョまでかぶって雨の中をハイキング。

はたから見たら何やってるんだろうって感じだよね。

だけど、自然を大満喫できた。

2時間も歩いていたよ。

そしてね、歩き終わったら、

心身が緩んでいた

もっとみる
わたしもスキです(*^_^*)
13
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°