見出し画像

日帰り登山のススメ

山に登りたい欲がむくむくと沸いてきている。

梅雨の晴れ間を狙って、昨年の富士登山以来、久しぶりに山を登った。
(トップ画は先日の写真⛰️)

「やっぱり登山最高!!!」となったので、
あらためて登山の魅力をまとめてみたい。

過去の登山写真を載せながら
登山の魅力を紹介します♪

ちなみに、基本的に日帰り登山。幼少期から祖父母に連れられて登っていたから、登山歴は長いけれど、レベルとしては、初心者に毛が生えた程度。笑

知人からは、「どうして、わざわざ何時間も歩き続けるのかわからない。物好きだね」と言われることもあるけれど、やっぱりわたしは登山が好き。

わたしの感じる
登山の好きなところってなんだろう?
と、考えてみた!

①登山道での「あいさつ」

登山中、出会う人とは基本的に「こんにちは~」(道を譲り合うときは)「ありがとうございます~」と挨拶を交わす。もちろん見知らぬ人たち。その挨拶がすごい清々しくて気持ちいい。同じ山を登っている!という仲間意識もあるのかも!?!

老若男女問わず爽やかに挨拶を交わす行為がわたしはすごく好きだ。だから自分も、山では「こんにちは~!」と明るく挨拶をするように心がけている。

②絶景・自然に癒やされる

山を登ると普段の生活では、絶対に出会えない景色と出会える。まさに異世界。この景色を見るために、わたしはここまで登ってきたんだ!と思う。 

かっこいい
美しい

鳥の鳴き声
川や滝のせせらぎ音
汗ばむ体にそよぐ風の気持ちよさ
緑の豊かさ
岩肌のかっこよさ
可愛らしい花々
昆虫や蛇などの生き物たち

…とにかく自然を体全体で感じられる。
あ~生きてる~!って思う。
自然の癒やし効果は絶大。リラクゼーション。

夏のトンボ
秋の紅葉
それぞれの時期で、
いろんな植物と出会える
かわいいキノコ
ニッコウキスゲ
アザミとハチ🐝
ツツジ
キイチゴ

こんなふうに自然の中で
たくさんの出会いがある✨

③ご飯、食後のコーヒーが美味しい

なんと言っても、外で食べるご飯が最高に美味しい。疲れた体に染み渡るカロリー!水分・塩分・炭水化物。エネルギー補充の大切さを思い知る。

家族で行く時は
祖母のお手製弁当

普段では考えられない運動量でカロリー消費しているから、日常生活では手に取らないジャンキーなものでも、気兼ねなく罪悪感なく食べられる。

山でのカップラーメンは最高

また、食後に欠かせないのがコーヒー。
数年前に、祖父から譲り受けたバーナーを使ってお湯を沸かす。ただのインスタントコーヒーでもめちゃくちゃ美味しく感じる。

非日常空間で日常を味わうと
こんなにも特別感が出るのかと。

チョコレートと共に、コーヒーで
一服する時間が至福のひととき。

④「登る」「下る」に全集中

スマホがいつでも手元にあり情報が溢れている日常生活。いつも何かやることに追われ、時間に追われているなかで、「何か一つのことに集中する」ってなかなか難しい。

でも、登山中はひたすら頂上・ゴールを目指して登って下るという行為に集中している。集中しないと足を滑らせて転んだり、命の危険もあるわけで。急な斜面ほど登りは息が上がってツラいし、下りは踏み外さないように転ばないようにとドキドキする。

体は疲れるけど、全集中することで心や頭においては、すごくリフレッシュになっていると思う。ある意味、マインドフルネスなのかも。

⑤同行者との絆が深まる

日常から少し離れて、自分や同行者との対話を楽しめる。先日は女友達と2人で、たくさんお喋りしながら登山。

長い時間一緒に歩いていると普段では話さないような話題にまでなって、思ってもみなかった深い話やお互いのパーソナルな部分が新たに知れたり。かと思えばすごくくだらないことでゲラゲラ笑ったり。

ちなみに、唯一1度だけ、2年前にソロ登山をしたことがあった。その時は「己との対話」「修行」だった。いろいろな気づきがあって、1人での登山も良い思い出だけど、わたしは誰かと一緒に道中のあれこれや感動はシェアしたいなと思った。それ以降1人登山はしてない。

これは先日出会った、まだ若い
青い松ぼっくり!初めて見た!

ささいなことでも、わ〜!かわいい〜!とか、おもしろ〜い!とかシェアしたい。

一緒に登山できる友達や家族の存在って貴重。ありがたいな〜って登山に行くたびに思うから、関係性が深まっていく気がしている。

今よりもっと仲良くなりたかったら、登山に一緒に行くのもアリかもしれない。笑


以上、
わたしが思う登山の好きなところでした!
少しでも魅力が伝わったら嬉しいです♪

久しぶりの登山で、「今年はたくさん山を登りたい!!」という気持ちになりました。下半期のやりたいことリストに追加です。笑

本文には書き忘れましたが、登山後に日帰り温泉に立ち寄って汗を流し、ハイカロリーな食事をとるのが最高に幸せでした。まさに「美味しく食べるために運動する」典型的な食いしん坊のわたし🫢🍜♨️

もっと登山友達の輪を広げたいな〜!
あわよくば山も一緒に楽しめるパートナーが欲しいな〜!(心の声)

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

過去に書いた
「散歩のススメ」もよろしければどうぞ♪

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?