見出し画像

山中湖畔も楽しめたかも御正体山

馴染みの丹沢から道志川を挟んで山梨県側。
近くに感じていたのですが、、

「みしょうたいやま」の響きが、何だか
「未だ正体ならず(みしょうたい)」と怖い山のような気がしてなかなか登らなかった山…

当たり前ですが怖くもなんともなく、
当時の皇太子殿下も登られたロイヤルなお山。
殿下とは違うルート、山伏トンネルからスタートです。

2024年9月7日(土)
山梨県山中湖村どうし道の山伏峠から御正体山

8:20頃 車は山中湖畔に出ました。
車中ドリカムが流れていた(世代配慮)こともあり、なにか学生気分🙂


今回お誘いいただき、車で連れて行ってもらったため何も考えなかったのですが、山中湖畔ドライブも楽しめる休日おすすめハイキングだなぁと思いました。1,000m超登りますけどね💦

ほぼ登山メインでしたが、カフェやレストランも調べていけばなお楽しかったかも
晴れていれば山中湖から富士山の雄大な眺めも楽しめますしね🙂

割とおしゃべりして休憩時間多め。でもこのコースタイムなら、ペース早かったなぁ


アップダウンがあるので、ピストンでも飽きない🙂


雨にはならなかったもののお天気が変わりやすく、間近にあるはずの富士山はあまり拝めなかった…🥺

山伏トンネル。右横に何台か駐車できる。

山伏トンネルを抜けて、右側から登山道に入ります。
少し行くと山伏峠、いい感じの林

東海自然歩道でもあります

奥ノ岳、中ノ岳、前ノ岳と主に3つのピークを
登ったり下りたりで進む。登りは結構な急登、ピストンなので、ここ、帰り、下りるのやだなぁなんて思っちゃう🥺


アップダウンきつい〜 このくらいなんだ!と頑張って登る😣

痩せ尾根、広い尾根、緊張したりホッとしたり。

基本尾根筋を行くので、高い気温ながらも風が通り抜ける。

開けた。前方に鉄塔

神奈川県側、丹沢の山々が見える


ミニトマトみたいなきのこ

タマゴダケ。卵の殻から出てきてます!
かわいいなぁ そして不思議


成長したタマゴダケ。美味しいらしいですよ😋


巨木現る


神域に入ったのかな?


夏も終わり、お花は楽しめませんが、トリカブトはかろうじて紫の花を咲かせていました
終盤です

さて着きました 御正体山!

眺望なし。小さな広場。


ロイヤルなお山



しかし、虫、特にハエがめちゃくちゃ多い。何か食べるのも注意しながらです。夏はこれがね、難しい😓

あとは、来た道を戻りました。
下山の方が道が不明瞭に感じられ、注意が必要です。

下山後の温泉♨️はここへ↓ 。きれいでした。
キャンプファミリーや合宿の若者が多い印象


夕方、三国峠からの眺めがよいかもと車を走らせます 三国は、甲斐・駿河・相模ですね

三国山方面


山中湖方面。富士山は雲の中


ススキが美しい
秋の気配です

今年の夏も暑かった…


これから秋の山が楽しみな季節になって
いきますね🍁😊🍁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?