「霜降り白菜」今朝撮りです。家庭菜園をしています。残っている畑の野菜は白菜だけです。白菜は霜が当たると寒さから身を守るための養分として葉のデンプンをブドウ糖に変えます。 限界まで霜を当てることで強い甘みを引き出したのが「霜降り白菜」です。今日、柚子白菜漬けをつくります。
「朝日に輝く氷塊、氷柱の写真集」ピカソに勝る氷の芸術です。いろいろな条件がそろわないとこんな氷塊、氷柱は見る事ができません。山の中に何日も出かけての撮影です。ご覧下さい。▶https://note.com/bright_eel176/n/n922e5d596dfb
「昇る朝日のダイヤモンド富士撮影シーズン!」富士川町十谷の里山に移住して富士山を撮っています。里山は昇る朝日のダイヤモンド富士が撮れる数少ない場所です。毎年、11月20日~1月20日迄の2ケ月間移動して撮っています。13年目です。マイシャッターポイントは20ヶ所です。
「昇る朝日のダイヤモンド富士撮影シーズン到来!」富士川町十谷の里山に移住して富士山を撮っています。里山は昇る朝日のダイヤモンド富士が撮れる数少ない場所です。毎年、11月20日~1月20日迄の2ケ月間移動して撮っています。13年目です。マイシャッターポイントは20ヶ所です。
「朝日のダイヤモンド富士 2024」十谷の里山は朝日のダイヤモンド富士が撮れる数少ない場所です。毎年、11月20日~1月20日迄の2ケ月間移動して撮っています。13年目です。マイシャッターポイントは20ヶ所です。20ヶ所ありますのでど真ん中撮りができないシーズンはありません。
「里山のヤマモミジの紅葉です」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。毎年、里山の紅葉のベストは11月10日頃です。今年は暖かく1週間遅れです。来週、里山の紅葉を撮ろうと思っています。 里山の紅葉写真集2023➡https://editor.note.com/notes/n8131690748ae/publish/
「春の桜、秋のモミジは被写体して最高です」和み癒やしのデジイチ散歩です。モミジの紅葉は雨上がりの葉裏から撮っています。散ったモミジの絨毯は最高です。地面にばらばらに散ったもみじもです。下手な鉄砲、犬も歩けばです。粗末な機種で撮っています。仙人の投稿写真の8割は早朝撮りです。
「朝日のダイヤモンド富士画像検索」写真下に「note朝日のダイヤモンド富士」で10枚ほど掲載されています。富士山記事の上位表示はありませんが頑張って投稿を続けます。夏至を境に戻ってきた朝日は11月20日が頂上ど真ん中の顔出しです。ど真ん中でないでないと×です。頑張るmanです。
「大柳川渓谷夕霧橋の紅葉」山梨県の大柳川渓谷は8つの滝と10の吊り橋がある紅葉の名所です。地図には🍁マークです。ゆるキャンの聖地です。13巻にはキャンプ場と竜神橋が掲載されています。モミジの紅葉が綺麗な場所は渓流公園、夕霧橋周辺です。紅葉のベストは11月10日前後です。
「川の水たまりの紅葉」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。今週は2024年度の大柳川渓谷の撮影です。大柳川渓谷は8つの滝と10の吊り橋がある日本でも珍しい渓谷です。昨日は、一番上流の10番目の夕霧橋の撮影でした。陽が差すのも一番早い吊り橋です。里山は紅葉の真っ盛りです。
「富士山の初冠雪はいつ?」富士山の初冠雪は1894年の統計開始以来最も遅い記録は1955年と2016年の10月26日でした。今シーズンはこの記録を更新です。昨日の雨で初冠雪?ではありませんでした。今年は暖かく紅葉も遅れています。写真は昨年撮影した保存写真です。
「山路・・十谷の里山」山梨県の十谷は小高い丘の上の石畳と蔵の集落です。コミュニティが崩壊した限界集落です。ボランティアで移住定住対策のシェアリングサービスをしています。主要な公的機関やスーパー等へは車で15分です。リモートワーク適地です。お隣はお世話したイギリス人が住んでいます。
「日没の富士山です」昨年の大寒撮り写真です。地の利を活かして撮っています。シャッターが切れるギリギリの日没写真です。今日の富士山の日没は16時42分だとの発表です。今年の初冠雪は11月7日でした。午後、雪は溶けていました。根雪の白い富士山でないと日没の写真は綺麗ではありません。
「十谷の里山は日本のチロルです」今年は暖かく紅葉が遅れています。立冬が過ぎ寒くなってきましたが見頃は月末です。針葉樹と広葉樹が半々の里山はまるで錦絵のようです。四季を通して綺麗です。welcomeです。 「🍂里山の紅葉写真集⏬🍁」https://note.com/bright_eel176/n/n8131690748ae
「2024/10/31・・里山の朝焼け」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。十谷の里山は小高い丘の上の石畳と蔵の限界集落です。栄華を偲ばせる異次元空間です。昭和レトロでゆっくりと時間が流れています。主要な公共施設までは車で15分です。リモートワーク最適地です。
「富士山の初冠雪です」甲府地方気象台は7日、初冠雪の観測を発表しました。今秋は異例の暖かさで1894年の観測開始以降、最も遅い記録だそうです。富士山を撮るために移住した富士キチです。富士山本体の日の出や朝焼け等を撮っています。雪化粧した昼間の白い富士山は撮ります。
「錦秋/夜明けの里山」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。今年は暖かく、里山の紅葉は一週間遅れです。十谷の里山は日本のチロルです。年間通して綺麗です。 里山の四季写真集→https://note.com/bright_eel176/n/nb48afafc87c9
「昇る朝日のダイヤモンド富士をど真ん中で撮るのは大変です」里山に移住して富士山を撮っています。日の出や朝焼け等を撮っています。十谷の里山は朝日のダイヤモンド富士が撮れる数少ない場所です。マイシャッターポイントは20ヶ所です。毎年、11月20日~1月20日迄移動して撮っています。
「里山のヤマモミジの紅葉」春の桜、秋のモミジは被写体として最高です。和み癒やしのデジイチ散歩です。モミジは3種類です。イロハモミジは赤く発色します。ヤマモミジはイロハモミジよりも葉が大きく黄葉、紅葉、源平(黄、赤、緑)などがあります。オオモミジの紅葉はヤマモミジと同じです。
「富士山の左斜面からの日の出です」晴天で背景がブルーだと斜面延長線上で空が2つに割れます。同じような写真を何百枚撮っても気象条件により異なり飽きません。偶然のベストショット写真を撮るために出かけます。左斜面を上る里山の気温8度前後です。今年の立冬の富士山の頂上は-8℃でした。
「富士山の左斜面を上る朝日です」里山に移住して富士山本体の日の出や朝焼け等撮っています。十谷の里山は昇る朝日のダイヤモンド富士が撮れる数少ない場所です。マイシャッターポイントは20ヶ所です。2ヶ月間移動して撮っています。この場所の頂上ど真ん中の日の出は11月20日です。
「大柳川渓谷夕霧場のモミジの紅葉」山梨県の大柳川渓谷は8つの滝と10の吊り橋がある紅葉の名所です。地図には🍁マークです。ゆるキャンの聖地です。13巻にはキャンプ場と竜神橋が掲載されています。モミジが綺麗な場所は渓流公園、夕霧橋周辺です。紅葉のベストは11月10日前後です。
「モミジの落ち葉や絨毯を撮っています」見上げるモミジの紅葉は雨上がりの葉裏から撮っています。散ったモミジの絨毯は最高です。地面にばらばらに散ったもみじ、川の流れに散り浮くもみじもです。写真は玉石積みの擁壁に散ったもみじです。https://youtu.be/CX34tOUaWw0?si=umG9hSQ5o4uXxwtm