見出し画像

ハイキングとパラグライダー(栃木・大平山)

7年前にハイキングをしているとき、パラグライダーエリアを偶然見かけた。山からの風景はこんな感じだった。

2017年撮影、ハイキングコースから

今年になって、その山でパラグライダーフライトをする機会が増えた。上空からの風景はこんな感じ。

2024年撮影、上空から

ハイキングは、日本には低山〜高山までチャレンジできる山が幅広くあって、楽しみ方の調整がしやすい。でも毎回「どこ行こう?」を考えるのは面倒。知らない山だと準備も大変。「毎日、近所の同じ山に登ってる」という方も結構いて、私はその考え方がけっこう好き。

パラグライダーは、飛べる場所が限定されるけど、天気が良い日はいくらでも飛んでいられる。でも楽しく飛べるかどうかは天気次第、雨はもちろん風向・風速にも影響されるので、自然に振り回される。無理して飛ぶと事故に繋がるので、安全に楽しく飛べる範囲を見極めるリスク管理が重要。

リスク管理が大切なのは、ハイキングでも(他の活動でも)同じ。とはいえ事故が起こると大ごとになりがちなのはスカイスポーツの宿命かな。飛行機もなにかあると大事件になりがちだし…

それでも人は空を飛びたがる。なんでかなあ。煙なのかなあ。

山も空も田んぼもきれい
高いところに上がるのは楽しい

こんなnoteも書いてます


この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,732件

サポートでいただいたご厚意は、「パラグライダーと私」インタビューで生じる諸経費や執筆環境の整備に使わせていただきます。