見出し画像

- カナダの日常 vol.19- アウトドアの季節!!



サマー到来!

カナダでのハイキングを紹介してから1年。今年もハイキング/トレッキングのシーズンがやってきました。ランニングとは異なる自然体験がありますし、おおよそどのハイキングもなにがしかの景色に心が満たされます。しかし1年経っても文章の安っぽさは変わってませんね、私、嫌いじゃないけど。。。

ハイキング その1 油断編

さあ、いってみましょう。まずはグラウスマウンテンという山です。小学校の遠足で行くくらいの山なので、楽ちんでしょう、と高を括っていました。(実際、小学生は往復ロープウェイだったそうですが)

ハイキングコースの入口はこちら
万人向けのコース、のようにみえます
最初の10-20分は、いや〜イイ感じの森林浴だなぁ〜、という雰囲気を満喫できます

実はこのコース、結構キツいんです。勾配が見る見るうちに、急になって激坂に。ハイキングから登山の様相に。普段ランニングしているとは言え、お尻周りの筋肉がピリッピリッと良い刺激です。翌日もれなく筋肉痛。相手は自然、ハイキングは油断大敵です。

途中から一気にキツくなります。勾配どれくらいか、5%以上はあるんじゃないですかね

休憩もして、汗も結構かいて、ようやく眺望ポイントまで来ると、登って良かった感に浸れます。誰にも頼まれてないのに、キツいところを登って、満足に酔う、これぞ山登りの醍醐味です

ホントは眺望の動画を組み込みたかったのですが、直接はできないんですね。YouTube とかにアップしたのを組み込むって話で
いつだって、絶景には”おにぎり”が付きものです。ちなみに、私は1個じゃ足りないので2個必要です
復路はロープウェイで下るのがルールなんですって。危ないからかな。どうりで下りのハイカーに会わなかった訳です。ランニングで山を駆け上がるレースがありますが、ここでもありました。From Sea to Summitですって

ハイキング その2 望まない冒険編

もう一つ、ササマット・レイクというこじんまりした湖。周回のトレイル自体は歩きやすかったです。が、少々物足りず、Google Maps上では大したことないと思ったシュガーマウンテン・トレイル(名前がソソる)も欲張った結果・・・これが望まない冒険でした。

湖自体は穏やかで、泳いでる人もいました。正直言うと、プール以外で泳ぐってなると、タイで溺れた以外にほぼ経験ないので、ぶっちゃけ、よくこんなどんな水質かわかんないようなところで泳ぐよね、とか思っちゃう方です
Foot Bridge歩くのは少しスリリングで楽しい。この湖周りは快適なコースでした
歩くと普段見逃す自然を見つけることができます。左側は”わらび”、成長しすぎで食べられませんが。右側の"Be Bear Aware"の上にこっちはキツイよって書いてあったんすけどね。眺望のアイコンにつられて・・・

シュガー、これがキッツイコースで。トレイル自体もギリギリ獣道ではない、くらいの歩きにくい道で、勾配も急。後半は岩場に次ぐ岩場で、お尻の筋肉に加えて膝にもきます。最後は軽い崖みたいなところも登りました。降りる時は崖は怖かったですし、ショートカットを企てて、無駄にタフな道を進まざるを得なくて、全身クタクタに。

サンダル系の軽装で登っていた若い男性を下山中のおじいさんが、下で救急車を呼んでおいてやるよって、皮肉ってました。舐めんなよってことで。確かに、それくらい舐めたらダメなところでした
眺望はそれなりに、なんですが、如何せん木々が遮って、100点じゃないんすよね。

登山の大変さと眺望のバランスは正直悪かったですが、こういうこともあります。そんなに人が来ないところは、トレイルの整備も微妙で、死なないように自分で気をつけて楽しんでよって感じです。
そんな当たり外れがあるにも関わらず、また行ったことないコースへ行くんだと思います。もう次探してますし。繰り返しですが、キツいところを登って、眺望ポイントで"登って良かった感"に浸りたいんです。人間特有の達成欲です。

アウトドアには憧れる

レイクで楽しむ人もそうですし、春に行ったバンクーバー島で楽しむ人もそうでしょうし、カナディアン達のアウトドアの楽しみ方、身近さは、改めてちょっと憧れます。ちょっとだけですが。
実際、駐車場でシュコシュコとボードに空気入れたり、タープ組み立てたり、準備や後片付けを一人でやってるお父さんをみると、めんどくせーなって。あと、年に数回も使わないバカでかいのどこに置いておくんだよ、とかね。
その点日本だと、1回使い切りとか気の利いたサイズで、あるいは手ぶらでオッケー、帰りもあと全部やっときます的な、消費者の気持ちを汲んでくれるサービスがたぶんあるだろうから、やっぱりいいですよね。
って、こんな発想の時点で、本質的にはアウトドアに向いてない気がしますが。

Stand Up Paddle Boardやってる人たち。いいなぁ、やりたいな
わかりづらいですが、カヌー、それも木製のカヌーやってる人たちがいました。カヌーもいいですよね
ここだけが特別ってことはない風景ですが、水辺はこういう感じのところ、多いと思います

装備・グッズも充実させたい

夏+天気が良い→ビーチで1日チル&ウォーターアクティビティの感覚がね、私にはないので、この人たちはこれが楽しいんだろうなと思います。そもそも気候が違うって言ったらそれまでですが。そりゃ、夏+天気が良い→気温35度&湿度75%がデフォルトだと、クーラーの効いた部屋でそうめんでしょ、ってなります。外なんかにわざわざ行かないし。

いずれにしても、アウトドアのアクティビティにもっとトライしてみたいって気持ちは変わりません。しばらく気候的には気軽にアウトドアが楽しめます、というお話でした。私はまあまあパツパツなのですが。。。

ハイキング/トレッキングのギアも徐々に充実させていきたいと目論んでいます。シューズやポールだけじゃなく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?