見出し画像

低山トレッキングをしてみた:御岳山編

松永K三蔵さんの『バリ山行(さんこう)』に影響されたわけではないが、富士登山をしてから毎週のように登山・ハイキングをしている。
ということで、前回に引き続き、今回も低山トレッキングについて書いてみようと思います。


低山トレッキングの第三弾。今回は御岳山(東京都)です。

新宿から中央線に乗り、立川で青海行きに乗り換え、青海で奥多摩行きで御嶽駅へ。
そして、バスに乗り換えケーブルカーの滝本駅へ。
このルート、とにかく接続が悪いです。自宅を出てからケーブルカーに乗るまでに4時間くらい掛かりました。
さすがの私も、ここは車で来た方がいいかもしれないと思いましたね。

ところで、御岳山へは平日の午前中に行きました。
逆方向だから混んでいないだろう……と思って中央線に乗ったわけですが、車内はものすごく混んでいました。
国立、立川で乗客は降りたけれど、大多数はそのまま電車に乗っていたました。
この人たちはどこに行くのだろうか? どうやら、私の知らない世界があるようです。

さて、今回はケーブルカー御岳山駅から武蔵御嶽神社、長尾平、天狗岩、ロックガーデン、綾広の滝、お浜の桂を通って御岳山駅に戻るルートを通りました。

御岳山登山マップ
※東京都御岳ビジターセンターからお借りしました。 https://www.ces-net.jp/mitakevc/courses.html

まず、滝本駅からケーブルカーに乗って御嶽駅へ。
今回乗るケーブルカーはこんな感じです。
大山のケーブルカーとそっくりだが、そこは触れないことにします。

御岳山ケーブルカー

急勾配のケーブルカーを数分乗ると御嶽駅に着きます。
車内からの景色はこんな感じです。

下水工事をしているので、ぐるっと回り道をして神社へ。
それにしても、民家と旅館が多い。パンフレットによれば旅館が24件もあるそうです。
そんなに宿泊客がいるのだろうか?

武蔵御嶽神社はこちら。新しい神社ですね。

武蔵御嶽神社

神社の敷地内からハイキングコースに入ります。
登山をイメージして行ったけど、想像以上に下りが多いです。というか、ほぼ下りです。

あと、登山道には木の根っこが張り巡らされている箇所が多いです。避難所までは足場はよくないので気をつけてください。

御岳山登山道

途中、見晴台があったので写真を一枚。いい天気ですね。

こちらの写真は七代の滝です。この滝を越えると鉄ハシゴで斜面を登るルートになります。

七代の滝

鉄ハシゴを上って道なりに進むとロックガーデンに入ります。
御岳山に来たのはロックガーデンを見るためです。このために私は家から4時間掛けて来ました。
これは想像していたよりも良かったです。

御岳山 ロックガーデン

ちょっと写真だと雰囲気が伝わりにくいですね。

苔むす岩場を歩きながら、水の音を聞く。流れる小川に足を入れ、熱った体を冷ます。
帰りに4時間掛かることを考えなければ、何時間でもここにいたでしょう。

陽の光が差す小道を歩いていくと綾広の滝が現れます。これがメインの滝です。

綾広の滝

そのまま下まで入って行けるので、打たれやすそうな滝です。

私が小学生だったら、100%滝に打たれましたね。
大人でも、そういう写真(滝行)を撮りたい人にはお勧めの滝です。
興味ある人は滝行してみてください。

滝を過ぎて、道沿いに進むとケーブルカーの御嶽駅に着きます。

ケーブルカーの御嶽駅

ケーブルカー御嶽駅の売店で買ったビールを飲む。
冷房は効いていなかったけど、至福の時間が訪れます。
この一瞬のためにトレッキングをしているようなものです。

さて、まとめです。

御岳山は標高がそれなりに高いので涼しいです。
虫もいないし、快適なトレッキングを楽しむことができます。
ロックガーデンは一見の価値あり。

電車、バス、ケーブルカーの接続の悪さを気にしなければ、御岳山は低山トレッキングとしてお勧めです。
興味ある人はぜひ行ってみてください。

以上、低山トレッキング(御岳山編)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?