見出し画像

気分爽快!登山サークル

レデイ薬局でサークルが立ち上がって早9か月・・・。

改めて、
「どんなサークルがあるのか」
「どんなことをしているのか」
知りた~い!という声がありましたので
各サークルにインタビュー★

今回は、
登山サークル ヤマメイツ」です。
しっかり名付けられていたの、初めて知りました👀!!
紹介してくれるのはなかまち係長(教育G)です✨


どんなサークル?

ヤマメイツは
各自、又は少人数単位での活動が主です。

登山活動を一緒に行える方同士で楽しみ、
サークルの中では各自の活動内容を共有しながら、
行けそうな山に挑戦しています。
初心者向けの情報提供をもらうこともできるので
メンバー間の交流もしっかりありますよ。
まだ実装していませんが、
「YAMAP」の無料アプリを利用して、
メンバー間で登った山の共有なども考え中です。

メンバーが撮影した写真

レデイ薬局で
健康に楽しく、運動も兼ねて
登山を楽しめる方を増やせたらいいなと思っています。

どんな活動をしているの?

山登りと言うと、
獣道をイメージされたり、
手づかみで崖を登りきるような
イメージをされたりする方もいるかもしれません。

実はそんなところばかりではなくて、
舗装された登山道をゆったりと登ったり、
気持ちいい風を浴びながら
笹の小道を抜けていったり、
という自然を楽しみながら登る山が多いです。

私は写真を撮ることが今まで以上に好きになりました!
おかげで、iPhoneSEから最新のiPhoneproにチェンジ(笑)
光の入り具合が素敵で、とってもいい感じです!

宅並山に撮影しに行ったアジサイを載せておきます✨

サークルメンバーは現在13名おり、
愛媛・広島・香川で勤務しています。
今の所、広島組は広島の方で、
愛媛・香川組は合同で登山することが多いですよ。
リーダーはまつもと店長(坂出中央店)です。

山自体はいろんな場所にありますので、
どの県の方が入部されても楽しめると思います。
活動費が溜まったら、
サークル内で集まってメンバーのいる県の山に出向き、
登れたらいいなと思っています♬

活動実施日の決め方は特にありません。
個人間でやりとりし、
合わせられそうな日に一緒に登るという
ラフなスタイルです。

サークルメンバー以外も参加して登った石鎚山

また山の天気は変わりやすいため、
天候が崩れたらその日は実施できません。
運試しのような部分もありますが、
みんな安全第一でそれぞれで楽しく活動していますよ!

経験は必要?

このnoteを書いているなかまちは、
山初心者代表です。(笑)
一度山に登ってみたいなという思いがあり、
そのタイミングでサークル立ち上げがあったので
思い切って入ってみました!

石鎚山

私のような本当に初心者の方もいれば、
中には、元山岳部・ワンダーフォーゲル部に
入っていた経験者もいます。
バッチリ道具を揃えていらっしゃいますので、
困った時は頼らせていただいています☺

私の体感では、初心者7:経験者3ですかね。
年齢層で言うと、20代の方もいれば
店長クラス、部長、幹部クラスの方もいらっしゃいます。
役職を聞くとドキドキするかと思いますが、
サークルの中では年齢も役職も無しで
愛称で呼んだりしながら、自由に楽しみましょうと話しています(^^)✨

桑瀬峠、伊予富士

必要なもの

基本の活動費は
登山場所までの交通費+ガソリン代のみです。
ただ、「本格的にガシガシ登っていきたい!」という方は、
疲れにくいので、登山靴の用意をおすすめします。
洋服は普段お持ちの服の中でも
スポーティな物を着用していれば問題ないことが多いですよ。
何か用意したいなーって時は、
ワークマンをお勧めします☝笑
(安くて強いんです!)

桑瀬峠、伊予富士

社員で登山サークルが気になる方へ

「特段、何かのスポーツが得意とかではないけれど、
ちょっと健康の為にも身体を動かしてみるか・・・」とか
日々の業務で疲れた心を自然の美しさで癒したい、
すべての従業員さん。
いろいろな店舗・部署の人と交流しながら、
自然を楽しむ時間を作ってみませんか😁?

体験入部も部員に声をかけていただければ
いつでもお待ちしています!

レデイちゃんも連れて登りました♪石鎚山の土小屋ルートから登りはじめにある神社です。

なかまち係長、ありがとうございました!
記事が面白かった、
サークル楽しそう!と思ったら
スキ💛を押していただけると嬉しいです♪



最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。