見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。hanaと言います。

これからnoteで趣味の山登りとランについて発信しようと思っています。

簡単にですが自己紹介です。

自己紹介

新潟出身のアラサーの女性。
大学進学をきっかけに上京し、その後は東京・神奈川を転々としています。現在は土日休みの会社で働いています。

20代後半で転職をして色々な意味で生活が安定し、友人に誘われたことがきっかけで2023年3月から山登りを始めました。山を始める前までの運動経験はゼロです。

日帰り山行はソロ・夫・友人と、テント泊の時は夫と行っています。山登りのときにすぐに心拍数が上がってしまい、なんとか改善せねばと2023年8月からランニングも始めました。

夫婦でペーパードライバーだったので最初は公共交通機関のみで山に行っていましたが、なんとか運転の練習を重ねて場所によってはレンタカーを借りて行動することも増えました。

登山を始めて間もない頃に行った鍋割山


なぜnoteを始めようと思ったか

最近、Xとインスタグラムでも主に趣味の内容について発信をしています。そちらの更新もあまりままなっていないのですが、二つのSNSで書く内容ではないな〜ということを長文で書ける媒体を探してnoteに決めました。

こうやって何かを発信すること自体には以前から興味があり、全く異なるジャンルでブログやYoutubeをやってみたこともありましたが全く続きませんでした。ブログに関してはほとんど使っていないにも関わらずサーバー代を4年間くらい払っています。もったいない。

ブログを再開することも検討したのですが、複数のSNSを更新しつつ色々調べながらまたブログを書くということは今の私には負荷が高いと判断し、気軽に更新できそうなnoteにしました。


SNSの使い分けについて

色々更新したいものが増えていくのですが、自分のなかで迷わず更新ができるよう各SNSごとのパターンをイメージしています。YAMAPは登山アプリですが便宜上SNSの括りに入れました。

まだどのSNSも長く続けているわけではありませんがこんな感じで使い分けていこうと考えています。

X:同じ趣味をもつ方との交流
Instagram:ストーリーで写真を連投、山行の振り返り
YAMAP:登山道、山小屋、天気などの記録
note:即時性が求められない内容や日々思ったことなど


最後に

他にも色々書きたいことはあるのですが、また今後の記事で触れていければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?