第1回 MSEP ロボコン 出品作品YouTubeサムネ

昨年2020年の4月からの断続的な在宅勤務の中、今まで触って来なかった動画編集ソフトや音源制作ソフトなどを触り出し、素材を重ねただけの音源を動画のBGMに使用し、拙い編集ながらも動画を公開をして来ました。

当初「面倒臭いな〜」と思いつつやっていた動画編集が、徐々に「楽しい」に変化して行きました。それと同時に動画の表紙、サムネイル作りも楽しくなって来ました。

2020年6月29日の投稿 ----

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。

昔若者だったけど今何者?

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

今日、とある企業の経営者と話をしていている時に、自分の精神年齢についての話になり、あらためて振り返ってみる事がありました。

自分で認識している自分の精神年齢って、「10代後半から大して変わっていないなあ」と思いました。

これは、大抵の大人の人達が言っている事でもあるので、今更あらためて僕が話すような内容ではないんでしょうけど、久しぶりに自分

もっとみる

第1回 MSEP ロボコン 受賞者動画

2020年4月~5月の教室休校に伴い、教室の子どもたちには1人1セットのEV3マインドストームを貸し出し、在宅学習用課題に取り組んでもらいました。そして、最終課題として「身のまわりのプログラミング」をテーマにした動画撮影による教室初となる第1回  エムセップ  ロボットコンテスト( 第1回 MSEP ロボコン )を開催、講師・スタッフでの話し合いの結果、優秀者を決定しました。

コンテスト出品ロボ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。

どんな事でも初めての体験は不安混じりになっちゃうよね

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

今朝方、いつもよりも随分早い時間に目が覚めました。

目が覚めたのは「頭痛」のため。
いつもだったら、苦も無くできる二度寝を、する気も起きない位の頭痛です。

頭痛の感じがこれまであまり経験した事の無いような痛み方に感じて、我が事ながら「これヤバイかもなあ」なんて思いつつ、右のコメカミ付近に付いている筋肉ががズキズキと痛むのでその個所を自分の手

もっとみる

不変の定番その成り立ちとその時代

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

今日は、久しぶりに日清食品の『カップヌードル トムヤムクンヌードル』を食べました。

これを初めて食べた時に「なんて再現度だ!こりゃうまい」と感じ、しばらくの間は少なくとも2日に1回のペースで食べていた時期があったことを思い出しました。

初めて食べたのは、2014年頃だったはずなんですが、確かその頃にこのカップヌードルが新発売商品として世に出

もっとみる

「保湿」は頭皮にも必要??

お肌の乾燥が起こりやすい冬の季節

お肌の保湿ケアは欠かせません。。

これ、事実は頭皮も同じです。

女性の場合は季節を問わず

お顔のスキンケアでは入念に保湿を行い

髪の毛が傷むとヘアケアを行っている方が多いと思います。

しかし、なぜか頭皮の事となると

日頃からケアを行っているという方は

極端に少なくなってしまい、、、

健康に気を使っているモデルさんや

髪のプロである美容師さんでも

もっとみる

「10年後の未来」に想いを馳せて

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

昨日、当社主催のオンライン哲学対話“P4P”を開催しました。

「10年後の未来」というテーマでの開催だったんですが、未来の話はもちろんのこと、10年前の事や、過去の歴史の話、サッカー日本代表の話に及んだり、山で暮らす熊・里山で暮らす熊・町に降りてくる熊の話に及んだりと、参加者の皆さんの幅広さから生み出された「開始前には全く予想だに出来ない展開

もっとみる

「真剣さ」についての振り返り

合気道において、今の瞬間に集中するという心持ちはとても大切だと思っています。稽古では一つの技を終えると感覚としては途切れる、つまり休止的な時間があるわけですが、そこで抜かずに意識を持ち続けると稽古が充実していくように感じます。

「真剣さ」について考える機会があったので、書いてみたいと思います。

稽古は「今ここ」を続ける練習

日常では色々なことを考えています。本当に今やっていることに集中してい

もっとみる
ありがとうございます!

可愛い名前から想像もつかないモチリンのパワー

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

今日の午前中に、盛大にお腹が鳴りました。

11時を少し回ったくらいの時間だったと思いますが、一度鳴り出した僕のお腹は、その勢いが衰える事はありません。
幸いにも、ウチの社内にいたので事なきを得ましたが、これが出先だったとしたら、さすがの僕も恥ずかしさに赤面していたかもしれません(いや、「赤面などするはずはない」と思った方は勘が鋭い)。

お腹

もっとみる

達磨といえば?

わたしは高崎だった頃の動画です。
前橋駅にも達磨がいますね。
みなさんの達磨といえば、は?