見出し画像

食べる、手帳をうまく使う!、整理、編集、生かす、・・・につながるような、自己スキルアップ、サッカーをうまく使う!

昨日は高崎まで行って大学時代の友達に会いに行った。
高崎のキングオブパスタ2023でグランプリを獲ったパスタを
40歳になる誕生日祝いということでゴチしてもらった!

アボカドトマトクリームパスタ(生麺)

美味しかったー!

美味しいものを頂いたからには、
40代もより一層頑張っていくぞー!

高崎から
自分の住むまちに戻ってから、
なんとなくファミレスで時間を過ごしたい気分になり、
デニーズへ。

以下、手帳に頭の整理でメモを書いたものを、
恥ずかしげもなくシェアします(笑)

【根本的己の願望・希望・よろこびを理解する】

・コミュニケーション
・違い、多様性を面白がる
・楽しい場、面白い場探求
・編集
・助け合う

↑この欲求の重要性を理解
 ⇔
惰性に打ち勝つ

(独りよがりではなく)
・他者、社会と、気持ちよく助け合える為の
自立・自己スキルアップ
 →ZOOM操作テクニック、身だしなみ、清潔感、コミュニケーション即興力、住環境アップ、身体健康アップ、サッカーをうまく使う

「強さ」と「柔らかさ」を併せ持つ!!

否定ではなく、「生かす」


手帳は頭の整理に役に立つ。
混とんとしてきたら、まず手帳を開こう。

「独りよがりにならない」
「スキルを磨く」
「気持ちよく助け合える関係性の構築」

が今の自分にとってのポイントなのかな。

放っておくと
自分でやることを増やしすぎる、抱え込みすぎる傾向にあるから。
精査する習慣は定期的に持とう

あとは、
本能的に
「食べる」こと
すごい好きなんだなーと。

好きなものを食べていないと
コンディションに影響するレベルなので
その傾向は頭にちゃんと入れとこう


今使ってる手帳の最初の方のページに
自分自身の2024年のテーマを書いていたので見返す。

「対話」「ファシリテーション」「場づくり」
「整理」「編集」「経営」
のプロ(を目指す)

放課後児童クラブの仕事や、ジョガボーラの団体活動を通じて
人(特に子供)の育ち
の力になる

uneune防災フェスタ
ジョガボーラの輪!
耳すま(ラジオなど)

ちょっと盛りだくさんのような気もするけど
チームワークを学んで
自分で抱え込まないで
やりたいことを発信し続けて、
他にも仲間を広げて
理解を深めて
大きな力、輪にしていきたい

サッカーもその力になるといい


2024年の中盤では、
プレーリーダー研修で、
リフレクションや
リスク管理
ハザードの理解
などについても学んで刺激を受けた

そういう学びも今後に生かしていきたい

「遊ぶ」ということについても
なんか体得できている感じはしないので
もっともっと貪欲に、意欲的に
トライしていきたいと思う


この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。