Markover 50 〜人生後半戦を愉しむ

1968年兵庫県生まれ。50代を迎え、二毛作目の人生へと移行することを決断しました。『人生後半戦を愉しむ』為の気づきや思考を掘り下げていきます。2021年10月より、長野県松本市に単身赴任中。

あの頃好きだった曲… 乙女座 宮

あの頃好きだった曲の思い出をランダムに記事にする企画、今宵は、山口百恵『乙女座 宮』(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 歌唱:山口百恵 1978)の思い出を綴ります。マジ…

イギリスからの影響

本日のテーマは、この記事を書き始める5分前まで、全く意識もしていなかった『イギリスからの影響』を言語化してみようと思います。 抜け殻の火曜日の夜先週末は、妻と息…

『危ない読書』を読む

本日は、佐藤優『危ない読書』(SB新書 2021)の読書感想文です。この本も最近まで積ん読したままだったのですが、ひとたび読み始めると面白くて一気に読み通しました。 …

旅の記録2022:上田~善光寺~元善光寺~昼神温泉~阿寺渓谷~奈良井宿

本日は、6/24-26、二泊三日で長野へやって来た妻と息子にがっつり付き合って、長野県の観光地をどっぷり楽しんで来ました。昨日は、昼間長時間運転の疲れで、食事を終えた…

金曜日の随筆:120時間の活用

また運命を動かす金曜日が巡ってきました。2022年のWK22、水無月の肆です。本日のテーマは『120時間の活用』です。今、恵まれた環境にある私が、真剣に見直す必要があると…

白から青に戻る夜

本日仕事終わりの松本は、本当に美しい青空で、山の緑も映えて素晴らしかったです。明日は休みだし、飲みに行くかと市街地まで繰り出し、今酔い気分なので、勢いで記事を綴…