Markover 50 〜人生後半戦を愉しむ

1968年兵庫県生まれ、横浜市在住の家族を愛する元会社員です。50歳を過ぎ、二毛作人生へ移行します。『人生後半戦を愉しむ』為の気づきや思考を掘り下げていきます。

『横浜イノベーション!』を読む

本日は内田裕子『横浜イノベーション!』の読書感想文です。 本書の核は、「イノベーション」の方にあると思うのですが、私は「横浜」の方に重心を置いて読みました。 第…

次世代に残したいプリテンダーズ

本日は私が好きなバンド、プリテンダーズ(The Pretenders)について思い出を辿りたいと思います。 プリテンダーズとは? プリテンダーズは、私が”最も格好いい女性ロッ…

『晩節の研究』を読む

本日の読書感想文は、河合敦『晩節の研究 -偉人・賢人の「その後」』です。2019年に出版された比較的新しい本です。 著者の河合敦氏は、高校教師をしながら歴史作家、歴…

人生の定点観測〜これまでとこれから

5月最終日です。本日は、現状の気持ち、雑感を残します。 Stay Home期間の修正 マンネリが嫌いで、日々変化を欲する気質の私が、何とか気持ちに折り合いをつけて、サバイ…

「雪の早明戦」に再び興奮

NHK-BSの「あの試合をもう一度!スポーツ名勝負」で、1987年12月6日に行われた大学ラグビー対抗戦、早稲田大学対明治大学戦、いわゆる「雪の早明戦」と語り継がれる名勝負…

金曜日の随筆:無駄にこそ、本当の楽しさ、豊かさがある

また運命を動かしていく金曜日がやってきました。2020年のWK22です。私がこの世に生まれた金曜日を起点として、小さくても新しい取り組みを始めていこうと考え、「金曜日の…