マガジンのカバー画像

Markover 50の人生後半戦を愉しむ

590
人生後半戦を愉しむ! 人生後半戦を「二毛作目」と捉えて、日々挑戦する中で学んだこと、気付いたこと、時に弱音なども綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

環境問題がビジネスになる現象について

環境問題がビジネスになる現象について

本日は少し高尚な内容について、寝る前に慌ただしく書いておこうと思います。題して『環境問題がビジネスになる現象について』です。

カーボンニュートラル従来から叫ばれていたものの、余り進んでいなかった感のある「カーボンニュートラル」運動が、近年急加速的に注目されているようです。地球温暖化が待ったなしと言われる状況にあって、二酸化炭素排出量において元凶とされがちな製造業へのプレッシャーは日に日に増してい

もっとみる
無理矢理捻り出した目標

無理矢理捻り出した目標

本日は、私の2日前の投稿『時間を消費している感覚』で課題と認識した「目標の不在」を埋める為、『無理矢理捻り出した目標』を簡単に検証してみようと思います。

教養人になること当時は恥ずかしくて公言できず、今でも十分に恥ずかしいですが、私が20代初頭に掲げた目標は、知性を磨き上げて「教養人になること」でした。博学の徒で、難しいことを語るインテリに憧れを抱いていました。学校の勉強はそこそこやれていたもの

もっとみる
とにかく謙虚に…… 人生に意味はない

とにかく謙虚に…… 人生に意味はない

本日は、偶然出会った記事からの学びです。(途中まで書いていた内容が、何故か消えていました。ショックです。)自分自身への叱咤激励のつもりで記します。

謙虚さが足りない自覚私が生きる上で大事しなければいけないと考えているのは、『謙虚さ』です。ただ、考えているのと実践するのとの間には天と地ほどの差があり、気が付けば謙虚さを忘れ、傲慢さ、怠惰さが顔を出してきます。この歳になると誰かに事細かに指摘されるこ

もっとみる
円高時代の海外志向

円高時代の海外志向

明日から休暇を取得して、2泊3日の旅に出ます。予定では、明日朝の移動を考えていたのですが、今夜から雪が降る予報が出ていて、中央線が止まるリスクもあったので、今夜の前倒し移動を決めました。今、移動中の特急あずさの中でこの記事を書いています。本日の記事のタイトルは、『円高時代の海外志向』というテーマに定めました。過去を思い出しながら、着地点を決めずに書いていきます。

国内嫌いの海外志向つい最近までの

もっとみる
怒りのコントロール

怒りのコントロール

明日からの三連休を利用して横浜に帰ります。今は移動の高速バスの中です。連日格闘中の確定申告作業が心配の種ですが、今週末はお休みして、家族と過ごす時間を大切にします。家族に会うのは、1月の三連休以来なので、ちょっと間が空いています。なにせ、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」のお年頃ですから、この1ヶ月半で息子がどう変化しているか楽しみです。寒暖差の激しい日々が続いた影響で、妻が体調を崩しているのが

もっとみる
『飽食の時代』と言われていた時代

『飽食の時代』と言われていた時代

今日も、やるべき事(確定申告用データ整理)が十分に出来ないまま、就寝時間が近づいて来ました。別に分刻みで動くような忙しい毎日を送っている訳でもないのに、気が付けば無為な時間が過ぎているのには些か腹立たしい思いがします。本日は、『飽食の時代』という、私が小学生だった1970年代に盛んに言われていたことばを起点にして、思ったことを文字に残しておこうと思います。

『飽食の時代』は流行語だった今、『飽食

もっとみる
逆算思考の出番が来た

逆算思考の出番が来た

三連休の中日で、今夜は気持ちにもゆとりがある状態です。暦が2月に入り、『大らかに、朗らかに、』という自分には不釣り合いな目標を定めてから、不思議なことに色々とワクワクする予定が埋まってきました。そのうちの一つは、~本日時点では内容は伏せますが~ これまでも興味はあったけれど、なかなか適当なチャンスが巡ってこなかった取り組みです。久しく使う機会のなかった逆算思考で準備を進める決意をしましたので、忘れ

もっとみる
もしも1億円が銀行口座に突然振り込まれたら......

もしも1億円が銀行口座に突然振り込まれたら......

今日は、終日松本市内で予定があり、交流を楽しんだ後、夜のドライブを楽しみ、先程家に戻ってきました。普段、職場の仕事以外で誰かと会話を楽しむ機会は殆ど無く、頭をフルに回転させることも少ないので、珍しく心地良い疲れがあります。これを書き終えたら寝ようと思います。

脳疲れついでに『もしも1億円が銀行口座に突然振り込まれたら......』という俗っぽさ全開の妄想テーマで、思考遊びをしてみたいと思います。

もっとみる
睡眠時間と勇気の相関

睡眠時間と勇気の相関

本日も部屋に帰ってダラダラと過ごしていたら、23時近くになっており、慌てて記事作成に着手したところです。またしても付け焼き刃のタイトルで『睡眠時間と勇気の相関』という何の根拠もない論を一発ぶってみたいと思います。

クルマの買い替え目下の課題として、この4月に車検を迎えるクルマの買い替えがあります。現在のクルマは、約2年前に中古で手に入れたもので、走行距離が120,000㎞を超えたこともあり、そろ

もっとみる
現代のスピークイージー

現代のスピークイージー

本日は、アメリカ禁酒法(1920~1933)時代にアンダーグラウンドで隆盛を誇ったスピークイージー(Speakeasy)に関してのまとめ記事です。今後も継続して知識を蓄えていきたいと考えている分野です。

スピークイージーとはスピークイージーは、禁止されていたアルコール飲料を密売する場所を意味し、ブラインド・ピック(Blind Pick)やブラインド・タイガー(Blind Tiger)とも呼ばれて

もっとみる
人生を踏み違えない為の予防

人生を踏み違えない為の予防

昨日降り続いた雪が積もり、周囲は雪景色になっています。まったり過ごして夜も更けてきたので、『人生を踏み違えない為の予防』というシリアスなテーマに取り組んでみようと思います。じっくりと取り組みたいテーマではあるので、後で思い浮かんだ内容を書き足す前提で、書き進めてみます。

YouTube三昧以前は読書に費やしていた時間の大半が、YouTubeを観る時間に変わってしまいました。新しい知識や情報を仕入

もっとみる
自分の欲望に向き合う

自分の欲望に向き合う

今日は、想定外の自由な時間が生まれたので、「自分の欲望に向き合う」時間を過ごしました。なかなか有益な時間だったと思うので、忘却対策としてその考えの軌跡を記録に残しておくことにしました。

2024/2/5の日記今日、明日と私の暮らす長野県松本市に大雪の予報が出ています。朝から降り始めた雪で主要幹線が閉鎖される事態になった為、昼過ぎには退勤推奨となりました。これ幸いと仕事を切り上げ、降りしきる雪の中

もっとみる
おおらかに、朗らかに、

おおらかに、朗らかに、

今日から2月(如月)です。昼間はそこそこ暖かかったものの、夕方から急速に冷え込み、寒い夜になっています。本日は、偶然に思い浮かんだフレーズ、『おおらかに、朗らかに、』をテーマに、強引に膨らませて語ってみようと思います。

意味を確認してみる語感に流されて、勢いでテーマに掲げたものの、念の為「おおらか」「朗らか」について、辞書的意味をおさらいしておきます。

どちらも、明るく、ポジティブな印象を与え

もっとみる
「自分の好きなことをやれ」を疑う

「自分の好きなことをやれ」を疑う

本日は、『「自分の好きなことをやれ」を疑う』というテーマで、ちょっと熱量を上げて語ってみます。私がこれから展開しようとしている中年の主張は、夢も希望も何の面白みもない砂を噛むような内容へと着地するかもしれません。しかし、そのような八方塞がりのような状況の中でも、手探りで光明を見出すのが人生の醍醐味だと思うのです。

「もう聞き飽きたよ」そのことば「自分の好きなことをやれ」という主張は、世に溢れてい

もっとみる