荒間大輔(あらま・だいすけ)

1978年産まれの群馬県在住。昭和の怪獣・特撮好きの一社会人。音楽も昭和の曲が好きです…

荒間大輔(あらま・だいすけ)

1978年産まれの群馬県在住。昭和の怪獣・特撮好きの一社会人。音楽も昭和の曲が好きです(名曲・珍曲含む)。最近は艦船模型作りを再開しました。興味を持った物事、気になった話題を書き綴ります。

マガジン

  • 特撮怪獣ヨタ話(※昭和多め)

    主に怪獣や特撮についての感想文・エッセイをまとめました。生きてる期間は平成の方がずっと長いですが、基本的に昭和が多めです。ここnoteでも昭和特撮ネタ興味を持つ方が増えていいただくことを願って。

  • とある提督の艦これ記録表

    イベント海域の攻略日記がメインです。

  • ペヤングの変わり種テイストを食べてみた

    時折とんがった味を出してくるペヤング(まるか食品)。ネタにしてくれと言わんばかりのテイストなら、食べてみようじゃありませんか! ※執筆者は激辛が好きではないので、それらの系統は避けております

  • ARA-MAGAZINE

    日々の思ったことを不定期に書き記します。

  • アレコード備忘録

    TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の1コーナー「アレコード」の個人的感想をまとめました。毎週水曜の枠なので、基本的に放送当日・または翌日にアップしたいと思ってます。

最近の記事

群馬の桐生市で34℃、ねぇ。そのせいか、部屋の中が涼しくない。

    • 中尾彬さん死去

       え、ちょっと前まで普通に出演されてたような……?   本当に急な訃報でした。  記事内でもあるように『ゴジラ』シリーズで何度もそのお顔を拝見した方です。というか、自分が中尾彬さんを知ったのはゴジラでした。  改めて読むと、ゴジラ映画への思いがここまで強いお方だったとは。本当に楽しく演じられていたのですね。    ゴジラと対峙する「人間」にはそれ相応の風格というか、オーラのある方が必要だと思います。劇中ではそれが現場の指揮官や司令官、あるいは総理大臣といった役どころだった

      • 令和に「幻のヒーロー仮面」が登場?!

         いや、確かに『開運!なんでも鑑定団』のテレビ欄には 「今田も興奮…昭和<幻ヒーロー仮面>驚き値」 とあったけど、まさかの 『突撃!ヒューマン!!』。 だとは。想定外もいいところ。  激レア作品が紹介されて非常に嬉しい……のですが、このヒーローを語ろうにも語れないというジレンマがあります。  理由は後述するとして、Wikiにもあるように「舞台劇を公開録画したヒーロー番組」というのは異色作だし野心作、冒険作ともいえます。話のパターンは多少あるにせよ、毎週違う筋立てで新しい怪

        • まじで趣味が無い人って何してるの???→そう答える理由https://togetter.com/li/2369919 Xでもnoteでも、つぶやきや記事を通じて「何(どういうの)が好きか?」が「見えてくる人」と「そうでない人」がいる。前者は分かるが、後者はどうやればそこまで己を隠せるのかな?

        群馬の桐生市で34℃、ねぇ。そのせいか、部屋の中が涼しくない。

        マガジン

        • 特撮怪獣ヨタ話(※昭和多め)
          116本
        • とある提督の艦これ記録表
          23本
        • ペヤングの変わり種テイストを食べてみた
          43本
        • ARA-MAGAZINE
          202本
        • アレコード備忘録
          42本
        • 気まぐれ模型製作記録(基本的に艦船)
          22本

        記事

          今日のケッコンカッコカリ艦・ニ名

          五月雨ちゃん「提督ー! トレーナー業もいいですけど        鎮守府にも毎日ちゃん顔を出してくださいねー!」 俺提督「分かってるって。デイリー演習と11周年記念ウィークリー任務は     欠かさずやってるぞ。資源集める大チャンスだからな」 五月雨ちゃん「海防艦の皆が大活躍ですよ。たまにお手伝いしますけど」 俺提督「そりゃ一番の熟練者だからねぇ。気が付けばLv144だ。     ただね、五月雨ちゃん……これでもまだカンストのLv180までは、     道半ばどころかそ

          今日のケッコンカッコカリ艦・ニ名

          再生

          世界の名所は(映画の中で)如何に破壊されてきたか?

           驚いた、映像の元ネタが実に細かいトコを拾うこと拾うこと。  ハリウッド映画だけかと思ってたら、普通に日本の特撮怪獣作品からも多数引用。東京タワーはいうまでもないが『巨神兵東京に現わる』まで出てくる、と聞けばマニア度が分かるというもの。  というか『怪獣ゴルゴ』のビッグベンとかロンドン橋まで出すとは、作者も余程だぞ。

          世界の名所は(映画の中で)如何に破壊されてきたか?

          再生

          中華版トゥクトゥク? APtrikes125が気になるぞ

           この車、構造はどうみてもバイクなのに、法律上は「側車付二輪自動車」であり「普通自動車」として扱われるのだとか。法の盲点というか、抜け穴っぽさがありますな。 ・良さげな点  走ってる様子が実に楽しそう。二輪よりも安定感はあるから操作さえ慣れればいけるか? ・気になる点  暑さ寒さよりも荒天時が厳しいか。左右開放だから雨の日はレインコートが必須。ドア付けたりカスタマイズできれば、と思って調べたら、完全に密閉してしまうと法律上では「側車付『二輪自動車』」ではなく「完全な『自動

          中華版トゥクトゥク? APtrikes125が気になるぞ

          再生

          完全初見・同時視聴『大魔神』

           角川の公式が大映の作品を期間限定で配信するようになった。  当然のことながら楽しみなのは特撮モノ。これまでに昭和ガメラ一作目、平成ガメラ1作目と続き、先のGWには『ガメラ2』が配信されたばかりです。  で、そこに目をつけたVTuberさんも多いようで、同時視聴する方が次々出てきました。かなり手応えがあると見たのかな?なので次は『ガメラ対ギャオス』とかやってくれないかなぁ、と思ってたら……  GW開けから『大魔神』!  これは流石に渋すぎるか……いや、いた!  この「忠犬しず」さんは非常に面白い方で、これまでにも「ゴジラ予告編を全部見て、それから配信決めます」の流れで、初代ゴジラの次に観たのがメガロです。知ってる人からすれば、その差は何だ?!となりますけど、この辺に「あ、ガチで初見なんだ」と思える何かを感じます。  GW中にはゴジラ連続視聴として84ゴジラ、からのvsビオランテ、そしてファイナルウォーズと面白い布陣。きちんとした続編の次に、お祭り騒ぎな映画をチョイスして〆とか、良い感じでハマってるトコも好感が持てますね。  そして今回の『大魔神』。反応はどんなものかと思ったら、時代劇そのものは「小さい頃は夕方にEテレ観たかったけど、爺ちゃん婆ちゃんが『水戸黄門』にチャンネルを回してた。その脇で観てたから馴染みはあった」とのこと。それゆえ「すっごく時代劇してたし、お話も勧善懲悪。特撮凄い! 面白かった!!」ってめちゃくちゃ好反応じゃないですか。 こちらも新鮮な気分で視聴できました。ありがとう。

          完全初見・同時視聴『大魔神』

          再生

          浪速のモーツァルト:キダ・タローさん死去、からのイントロクイズ大会の思い出。

           いつだったか「ジャンルアタックイントロ」というクイズ大会に参加した。記憶を元に検索かけたら、もう6年も前の話だった。  イントロクイズで出題ジャンルといえば「J-POP」「昭和歌謡」「洋楽」「アニメソング」等々あるが、この大会ではさらに細分化されていた。「映画音楽」「クラシック」「CMソング」……ここいらはまだ普通にみえる。しかし「発車メロディ」「野球の応援歌」「プロレスの入場曲」となれば一気にマニアックさが増すだろう。  そんな出題ジャンルの中に「キダ・タロー」があっ

          浪速のモーツァルト:キダ・タローさん死去、からのイントロクイズ大会の思い出。

          ベイシアとジャパンミートは両方お世話になってます。

           昨日の『家事ヤロウ!!!!』観てましたけどね、もう勝手知ったる光景だらけでした。だってウチはどっちも買い物に行ってますから。  ベイシアの場合、さすがに地元の最寄り店だとクレープやカレーはやっていないものの、野菜やお惣菜は揃ってますしお菓子やドリンクその他諸々も安い。おまけに夕方を過ぎると値下げシールも付きますし、それ目当てで来る人も多いようです。  なおベイシアの閉店は20時、遅くとも21時となってます。他のスーパーだと営業時間が朝9時~夜24時というお店が多いですけど

          ベイシアとジャパンミートは両方お世話になってます。

          旅行する時の荷物って、どれくらい?

           流石にここまではいかないけど、最近は一泊だけなら翌日分のシャツ、下着、靴下、ハンカチだけあれば足りるよな、と。昔は寝間着(パジャマかスウェット)も持参してたくちです。しかし、いつしかホテルや旅館のガウンで事足りるし、そっち着た方がより旅行気分になれる、と分かってからは要らなくなりました。冬モノのパジャマとか、かさばってたもんなぁ。  結局のところ、旅行先でも衣類の洗濯に手間かカネをかけられるかどうかでしょうね。1回何百円で荷物を減らせるなら安いモンだと思うけど。  荷物を

          旅行する時の荷物って、どれくらい?

          ロジャー・コーマン死去

           ロジャー・コーマンが亡くなった。98歳、自宅で死去。大往生ですな。  「発掘」とはいいますが、早い話が駆け出しのスタッフ・俳優を起用しまくったんですね。そういう人達はまだ組合に入ってないから、最低賃金とか深夜・休日手当みたいなモノがない。つまり人件費を削りたいからと使ってた人達が、後年になって名を上げた結果がコレです。  例えばコーマンがプロデュースした『デス・レース2000年』には、まだ売れてない頃のシルベスター・スタローンも出演。出演料はたったの1000ドルだったもの

          ロジャー・コーマン死去

          クイズ例会に顔を出す。

          もーっと暑くなる前に、車のサンシェードを新調する!

           5月に入ってから、土日だけえらく天気が良いついでに、気温も高い。  そんな日に、青空駐車状態の車へ乗り込もうとするとどうなるか? は想像付くかと思います。  こんなに早く、あのムワッという熱気が車に漂ってくるのはなぁ。  おまけにエンジンも熱ダレし始めました。アクセルをふかせばかかるけど、急いでる時にコレだと流石に焦るし勘弁して欲しいですね。  で、この熱気と熱ダレってのが、フロントガラスにサンシェードを取り付けると「ある程度は」抑えられるんですね。ダッシュボードやハン

          もーっと暑くなる前に、車のサンシェードを新調する!

          で、結局のところ『ウマ娘』ってどうなの? →気に入った!

          「昨日のことというか、今日の話なんだけどね」 「うん」 「noteはネタがなくとも何か書いておこう、と思って連続投稿を続けてきたわけですよ。かれこれ800日以上は経ちました」 「ほほう、かれこれ2年以上ですな」 「で、昨晩からウマ娘でグラスワンダーの育成を始めたわけです。おしとやかに見えて、なかなか芯の強そうなお嬢様なので、キャラとしても期待出来そうだな、と」 「はいはい」 「その下準備して、育成にかかり始めたら日付が変わってました」 「……ん、あれ? じゃあn

          で、結局のところ『ウマ娘』ってどうなの? →気に入った!