見出し画像

あと7県

昨日で毎日連続更新の記録が途絶えてしまった。
更新を始めてから920日目のことであった。

あと80日で1000日だったのに、とても残念。
切羽詰まって徹夜して、そのまま顔も洗わず眠っていた。
自分の見積もりの甘さが嫌になる。

おかげですこし余裕ができたので、今日から気を取り直してまた更新していこうと思う。

先日読んだ新聞記事に、定年後のご夫婦が国内を2人であちこち旅行して、「経県値」というアプリで行ったところを塗り潰すことを楽しんでいると書いてあった。

わたしはソロツアーの方が気楽なので、わざわざ夫とどこかに行きたいとは特に思わないが、このアプリは面白そうだ。
早速ダウンロードして、自分の「経県値」を弾き出してみた。

転勤族の家に生まれたわけでもないのに、けっこうあちこち移り住んでいる。
142点が高いのか低いのわからないが、生まれたばかりの時はみんな5点なので、28倍以上の伸びだ。
株なら大儲けである。

それにしても、自分の記憶の曖昧さと、あまりにも地理を把握していない事実に驚いた。
修学旅行の定番「日光」が何県にあるのか分からず、敦賀から松山までの道中、山陽新幹線が何県を通って、そのあと特急列車がどこで橋を渡って四国に来たのかすらわかっていなかった。
すごいことだ。
自分の旅程が分からなくても、切符を買って電車に乗れば、どこにでも連れて行ってくれるのだ。
しかも、安全、快適、迅速に。
昔の人からしたら、夢みたいな出来事だろう。

全国制覇まで、あと7県。
宮崎、鳥取、島根は比較的近いので、近々になんとかなりそうだが、問題は群馬だ。
用事もないのに、出かけるところではないだろう。
こんにゃく作り体験も、特に興味はないし。
関東に住んでいた時に、何かのついでに行かなかったなら、きっと生涯行くことはないだろう。
群馬とはそういうところだ。

どなたか、群馬にどうしても行きたくなるような、モチベーションを上げる情報をお持ちなら教えてほしい。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。