見出し画像

群馬県旅行記③〜犬を連れてたんばらラベンダーパークとロックハート城等を回る

旅行の2日目は、前日回れなかった群馬県の避暑スポット、たんばらラベンダーパーク🪻に行くことにしました。

ちなみに前回記事はこちら

宿泊した宿から車で山道を40分程走って到着です。ちなみにこの場所、秋はたんばらコキアガーデン、冬はたんばらスキーパークと季節毎によって様々な活用されているみたいです。

入園料払って入場するとまず目に飛び込んでくるのはこの景色。中々じゃないですか👍 綺麗なものです。ちなみに気温は27℃ほど。東京とかで35℃近い気温なのでそれと比べると明らかに涼しいです(とはいえ、ひなたは暑い!)

色とりどりの花が鮮やか。

小さいどこでもドアみたいのがあったので、うちのトイプーを被写体にしてパシャリ。これ、サイズ的にトイプーにはぴったり🙂

入口左手には沢山のヒマワリが。こちらも見応えあります。夏の風景ですね。

有料のリフトを上がっていくと少し標高が上がって、そこにはラベンダー🪻が一面に広がっています。この淡い紫がいいんですよね。

ラベンダーといえば、欠かせないのはラベンダーソフトクリームですね。しっかりと頂きました。って、最近ソフトクリームとか結構食べてしまってるなあ😅

高原の涼しい空気感が良いです。日陰に入ると本当に気持ち良い。

芝生の上はそんなに暑くないので、安心して散歩されることが出来ます。この時期アスファルトの上はめちゃくちゃ熱くなるので。

思っていたよりも長居をしてしまい、たんばらラベンダーパークを出たのはお昼過ぎ。この後次の目的地のロックハート城を目指します。

車で走ること1時間弱でロックハート城に到着です。ただ、だんだんと空の雲行きが怪しくなってきてしまいました。取りあえず駆け足で園内を散策します。

ちなみにこのロックハート城。本物のヨーロッパの城です。わざわざスコットランドから移築&復元してきたものだとか。結構いろんなドラマとかのロケ地になっているみたいです。うちの子供が小さい頃、当時やっていた戦隊ヒーローもの(マジレンジャー)のロケ地にもなってたみたいです。

まず駆け足で園内回ってから、食事を取ることにしました。天気図を確認すると、おおっ。雨雲に完全に包囲されてますね。予報からタイムリミットは1時間と判断。

テラス席のあるレストランで食事を取ることにします。そういえば前回来た時もここで食べたっけ。

美味しそうだったので焼きカレーをチョイス。結構美味しかったのですが、後で思いました。これは結構高カロリーなやつだ。どうしても自然に高カロリーなものを注文してしまう…これはリバウンド必至だな😂

食事終えてロックハート城を出てからは、今日最後の訪問場所、ととろのバス停に。ここはどうやらドリンクスタンドのようなのですが手作りながらも中々のクオリティの展示物が置いてあります。

お店はやってなかったので写真だけ撮らせて頂いて失礼しました。今度はお店のやっている時に再訪したいです。

家につくのが遅くなりそうだったので、途中で峠の釜めしを買って帰りました。昔はそんなに好きではなかったのですが、最近美味しく感じます。満足🙂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?