見出し画像

天空の絶景🏔️一ノ倉沢へ【谷川岳】

2024年8月11日。
谷川岳に行ってきました。ルートはこんな感じ。

スタートは道の駅月夜野矢瀬親水公園。
群馬県も山の方となると千葉からはかなり遠いので、なかなかきっかけが掴めません。今回はケンさんとnoriさんが谷川岳に行くという話しがあったのでお供させてもらいました。

Yカーナビで調べると、家から月夜野まで下道で4時間。朝ごはんだの休憩など含めると5時間は欲しいと、朝4時半頃に出発🚙
早朝なので道は空いていてスイスイ進みます。R17をひたすら北上。コンビニや道の駅で休憩を挟みつつ進むと、3時間半位でようやく山っぽい景色になってきました。

名を知らぬファミマ
コンビニにぐんまちゃん

そしてようやく道の駅月夜野矢瀬親水公園に到着。

グロスで4時間半かかりました😅
遺跡があるのね

程なくしてケンさんとnoriさんも到着。
揃ったところで出発です。

谷川岳に到る道が、アップダウンがある道とダラダラ登る道の2つあるそう。アップダウンの道で行ってダラダラ坂で帰ってくることになりました。

スタートして最初のアップがいきなり12%で笑ってしまいましたが、山に行くんだから当然登りだよね😅

普段行ってる千葉にはない高い山に囲まれた高原の様な道を登ったり下りたり。ケンさんnoriさんにはついていけないので早々に千切れてマイペースで進みます。気持ちいいなぁ。

山の上の方、☁かかってない?大丈夫😅

途中、水上の手前位のセブンで休憩。
セブンの向かいに気になるオーラを発するお店が。
生どら焼き?🤔

帰りにここを通るか分からないので行ってみよう。

生どら焼き小倉。
生クリームに小豆がinという餡になっている。
好きな味だ!

他のお店でも「生どら焼き」の看板があったので、水上の名物なのかな。とっても美味しかったです😋

水上、湯檜曽を通って谷川岳のロープウェイ乗り場を目指しR291を北上します。

山に囲まれた川沿いを進みます。天気も良くて気持ちいいです。

そして到着。ロープウェイ乗り場。

谷川岳山岳資料館

目指す一ノ倉沢はここから3.3km。林道を進みます。日陰で涼しい。資料館からの最初の登りがキツくてこれが3km続くのはシンドイと思ったら途中からは緩くなって良かった。森の中の林道を進みます。

車は入ってこないけど徒歩の観光客が結構いるのでゆっくりです。

マチガ沢

そして到着。一ノ倉沢⛰️

一ノ倉沢がどういう所かは事前に写真で見てましたが、写真で見るのとその場で見るのは全然違います。スケールも迫力も違う。ホント来てよかったなぁ。

富士山五合目的にお店などあるのかと思ってましたが、トイレ以外自販機すら無いので一通り写真撮ったら下山です。

さて、帰り道です。
来た道を戻ります。下りなので楽チン楽チン。

滝が涼しげ

さてそろそろお昼です。腹減った。

育風堂精肉店

精肉店がやってるレストラン。行ったら11組目で時間がかかりそう。暫し待ちましたが断念で残念。

仕方ないので別なお店をと言うことで、少し先のお店に。

谷川ラーメン

ご飯ものが食べたかったけど気になるメニューが。

熊?

聞いてみたら本当に熊とのこと。ならばいってみるしかあるまい。

熊ラーメン

熊って初めていただきました。豚より牛が近い感じ。でも脂感が牛より少なくてヘルシー。でも柔らかい。といった感じ。ごちそうさまでした。

お昼を食べたら後は帰るだけ。
帰りは行きとは別なダラダラ坂を下ります。ず〜っとダラダラと下りが続くので、登りだと辛そう💦行きがこっちでなくてよかった😅

🚙で月夜野矢瀬公園辺りに来たときに、気になる看板があるなぁと思っていたら、ケンさんが連れてきてくれました。

高橋の若どり

看板だけでなくて駐車場もあちこちあるので、なんだろうと思っていたら、なるほど。駐車場はいっぱいでお買い上げのお客さんで行列です。並んで蒸し鶏(骨付き)いただきます😋

皮が付いてなくて凄くあっさり、ダイレクトに鶏の肉食べてるなぁという感じです。美味しかった。
ごちそうさまでした(^^)

若どりから公園はすぐそこで、ゴール!
お疲れ様でした✨

谷川岳ライド
おしまい

追記
今日は、一人暮らししている子供が帰って来てるので、顔ぐらいは見たい親心なので最速で帰りたい。Yカーナビによると、行きと同様下道オンリーだと帰りは5時間以上かかりそう。お盆なのでどうかなと思いましたが月夜野から関越道に。嵐山辺りまでは渋滞なしでしたが、そこからは渋滞。渋滞にお金払いたくないので、東松山でおりてそこからは下道。月夜野〜東松山で1時間ちょっと短縮できたかな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?