そうだ、色んなパブリックアート 〜銀座、川崎、佐野、前橋〜
って思ったから、パブリックアートとパブリックアートみたいなやつについて書きます。
前回、 #アート で、 #先週特にスキを集めた記事 に選んでいただいたので、再びアートに触れようと思います。
銀座(東京都)と川崎(神奈川県)、佐野(栃木県)、前橋(群馬県)でたまたま見つけたやつについて、書くぜ。2年前とかのやつもあるよ。
ちなみに、パブリックアートを見るためだけに出かけることは、ほぼないです。街中とかに謎のオブジェとかあるとしげしげと見がちな人間ではありますが。
あ、写真、結構テキトーな撮影ですが、許してください。。あ、いつもテキトーか。。
では、まずは銀座から。
【GINZA SIX/ヤノベケンジ】
ヤノベケンジ氏の「BIG CAT BANG」。場所は、銀座にある銀座らしい大きな商業施設GINZA SIX。
宇宙服を着たネコが、GINZA SIXのいたるところにいます。猫まみれですニャン。
猫が乗ってるのは、岡本太郎の太陽の塔っぽいニャン。
とりま、銀座だし、ヤノベケンジさん著名だし、スケールの大きなアートでした。
【岡本太郎/川崎市岡本太郎美術館】
さっき岡本太郎に触れたので、写真フォルダから、岡本太郎作品を引っ張りだしてきました。
川崎市岡本太郎美術館の外に展示されてる作品ですね。母の塔は、この美術館のシンボルタワーのようです。実物、めっちゃでかいよ。
筆者は、この付近に住んでたことがあったのですが、住んでた当時は一回も行ってないかもしれない。なんでだろう。。
写真は、2年前のもの。
【ティモ・ソリン/佐野プレミアム・アウトレット】
ティモソリンは、スウェーデンのアーティスト。この「守護者」という作品は、佐野市のアウトレットにありました。
うえの2つはどちらも同じ作品なのですが、見る角度によって、異なる印象がありますね。横から見ると女性っぽく、正面から見ると、男性っぽい。
この作品は、このアウトレットの欧米的な雰囲気とマッチしてたな。
ひさしぶりに佐野のアウトレットに行きましたが、昔は各店舗を見ると「あれも欲しいこれも欲しい」と思ってたが、今となっちゃー欲が薄れ、買いたいものが見つからん。
悲しいことなのか、それとも、喜ばしいことなのか。やれやれ。
【まえばしガレリア】
パブリックアートではないですが、前橋市の市街地で酒飲んでて、ふらふら歩いてたら印象的な建物を見つけたので載せます。
このオシャレな建築物は、
ということなので、建物自体もアートみたいなものです。
建物のなかにはアートギャラリーとかあるみたいなので、いつか入ってみよう。
【9月は芸術の秋】
もうすぐ9月、あっという間に秋。
秋といえば、芸術の秋ですね。
ここ最近の私のnoteは、旅ブロガーっぽくなったので、パブリックアートの旅行でもするか。
電車のなかとかで食べるのは、秋の味覚。
たとえば、モンブランとかね。
あ。
モンブランも、もはやアートだ。
美しかったカタチを、崩すから。
あと、どっちもうまい。
(了)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?