見出し画像

お試し就農の魅力をお伝えします!

宮崎県で実施している「お試し就農」プログラムについてお伝えします。農業に興味はあるけど、どこから始めればいいか分からない…そんな方に、ぴったりの機会なんです。

プログラムの特徴

  1. 期間は最大3カ月!
    短期間で農業の基礎を学べるので、気軽にチャレンジできます。

  2. 実際の農業法人で体験!
    机上の学習だけでなく、現場で実践的なスキルが身につきます。

  3. そのまま就業も可能!
    体験後、気に入れば継続して働くこともできるんです。

  4. 自分に合った農業スタイルを探せる!
    様々な作物や農法に触れて、自分の適性を見つけられます。

プログラムの実績

令和4年度には66名が参加し、なんと42名が農業法人等に直接雇用されました。これって、すごい成功率ですよね!

*画像はイメージです

参加者の声

「農家の裏側を見ることができ、大変勉強になりました」
「命を支える農業現場に感動しました」
などの声が聞かれました。

プログラムの魅力

多様性を重視していること。フルタイムだけでなく、主婦の方向けの短時間パートもあります。Uターン、Iターンの方も大歓迎!
おためし援農は単なる就農支援プログラムではありません。これは、宮崎県の農業を元気にし、地域を活性化する重要な取り組みなんです。新しい人材が農業に参入することで、新しいアイデアが生まれ、農業の未来が明るくなるようですね!

令和6年度の参加者を募集中

農業に興味がある方、新しいキャリアを探している方、田舎暮らしに憧れている方…このチャンスを逃さないでください!

宮崎の豊かな自然の中で、新しい人生の一歩を踏み出してみませんか?きっと、あなたの人生を豊かにする素晴らしい経験になるはずです。

詳しい情報は

宮崎県農政水産部担い手農地対策課にお問い合わせください。あなたの挑戦を、宮崎県全体で応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?