PINKY / ピンキー

新規事業やスタートアップを失敗させないマインドやノウハウをつぶやき🗣、井の中の蛙の固定観念をぶっ壊し🤪、誰もがイノベーションを起こせる社会を創り💫、日本の大企業でイノベーションを起こし💖、日本を子供や孫たちが誇れる国に🇯🇵

PINKY / ピンキー

新規事業やスタートアップを失敗させないマインドやノウハウをつぶやき🗣、井の中の蛙の固定観念をぶっ壊し🤪、誰もがイノベーションを起こせる社会を創り💫、日本の大企業でイノベーションを起こし💖、日本を子供や孫たちが誇れる国に🇯🇵

    マガジン

    • HARESな人たち

      • 33本

      「二兎を追って二兎を得る生き方」にチャレンジしているHARES(ヘアーズ)な人たちによる連載マガジンです。 月〜土は毎日更新、日曜日は休刊日です。

    • ピンキーの徒然

      徒然なるままに、日暮らしnoteに向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ。

    • 新規事業の要諦

    • イントラプレナーをスターにする

    • INTERESTING STARTUPS

      気になるスタートアップの情報と一家言を徒然と。

    最近の記事

    固定された記事

    【2021】年始に改めてミッションを語る 〜大企業をイノベーティブにすることが、日本の未来を切り拓く

    スタートアップ界隈での様々な経験中学生でパソコンと出会い、プログラミングと出会い、インターネットと出会い、高校生でモバイル・インターネット(i mode)と出会い、インターネット・ネイティブ世代として、イノベーティブな雰囲気を肌で感じて育ちました。 海の向こうのシリコンバレーに思いを馳せながら、日本のビットバレーにいつか身を投じようと思い過ごした高校生から大学生。いつか起業をしようと近い、新卒からスタートアップ界隈に生息し続けました。 中小企業のスモールビジネスから、スタ

    スキ
    31
      • 「こうあるべき」ばかりを押し付ける生きづらい世の中に「多様性」の理解を促したい

        SNS全盛の時代において、タイムラインを眺めていると結構な頻度で「あるべき論」が流れてくるのをみなさんもよく目にすることと思います。 ・仕事ができる人は、チャットやメールは即レス ・優先順位を設定して物事に挑め ・締め切りを必ず設定して仕事をする ・毎日コツコツ積み上げることが大きな成果に繋がる ・体調管理は仕事のうち などなど。 こういうものを「プロフェッショナリティ」として謳うといいね数やビュー数が伸びるのでしょうか。大手のメディアでも、個人のSNSでも、繰り返し投稿

        スキ
        11
        • 【新規事業の要諦 №003】 #パーパス #SNS #MaaS #ダイナミックケイパビリティ

          プラットフォーム型事業の多角化成功事例「ラクスル」 #パーパス #両利きの経営既存事業においても、新規事業においても、重要なことは「パーパス」だ。何のために事業に取り組むのか。それは未来のあるべき姿としてのビジョンであり、使命としてのミッションであり、顧客への本質的な提供価値であり、KGIであり、経営戦略でもある。 googleに買収された「SCHAFT」の結末 #パーパス #支柱成熟期の長い企業では、業務を細分化し、分業による歯車を回すことで成立している。だから、過去から

          スキ
          5
          • Pinky's Tweets Of The Week 2021.9.5-2021.9.11

            オススメ・コラムイノベーションは「顧客」から始めてはいけない 新規事業のアイデアは、座って考えるだけでは見つからない 大企業でイノベーションを起こす組織は、オーケストラとジャムセッションのハイブリッドだ 新規事業は必ずニッチから展開すべし 人治経営と法治経営は、イノベーションにどう効くか 新規事業は「やる気のある無能」がぶち壊す 新規事業に取り組むなら、社会課題は解決しようとしてはいけない 自分が絶対的な存在と自惚れるな 新規事業のアイデアを評価するすべての大

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • HARESな人たち
            西村創一朗 | メンタルヘルス/ウェルビーイング支援のMentally Inc. 他
          • ピンキーの徒然
            PINKY / ピンキー
          • 新規事業の要諦
            PINKY / ピンキー
          • イントラプレナーをスターにする
            PINKY / ピンキー
          • INTERESTING STARTUPS
            PINKY / ピンキー
          • 大企業へ愛を込めて 〜スタートアップ村からのラブレター
            PINKY / ピンキー

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            Pinky's Tweets Of The Week 2021.8.29-2021.9.4

            ・・・・・・ オススメ・コラム・新規事業は「やる気のある無能」がぶち壊す ・新規事業に取り組むなら、社会課題は解決しようとしてはいけない ・自分が絶対的な存在と自惚れるな

            スキ
            1

            Pinky's Tweets Of The Week 2021.8.22-2021.8.28

            Pinky's Tweets Of The Week 2021.8.15-2021.8.21

            スキ
            2

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.8.8-2021.8.14

            スキ
            2

            【新規事業の要諦 №002】 #パーパス #オープンイノベーション #ビジネストランスフォーメーション #DX #リノベーション

            スターバックスの「ブランドの在り方と寄り添い方」 #パーパス スターバックスのマーケティングで最も大切にしていることは、「変えるべきものと変えずにブラさないものを見極め、育てていくこと」 「変えるべきもの」とは、サービスや体験の届け方。コロナ禍によって変化した生活様式に合わせて、顧客により良い体験をしてもらうために変える必要がある サードプレイスが、「昔は単純に『場所』という意味だったが、今は『体験場所・空間』という意味合いが強くなっている。店舗だけでなくデジタル上にも接

            スキ
            5

            【気になるスタートアップ5選 №16】 #サラダ #リアルエンターテインメント #スモールビジネス #教育 #AI

            サラダのサブスク「CRISP SALAD WORKS」 #食品 #D2C 新サービス「CRISP REPLENISH(クリスプ・リプレニッシュ)」は、週単位で自動継続される定期配送型サブスクリプションサービスだ。当初は東京都港区全域と一部の周辺エリアが対象となる。ユーザーが専用アプリから1週間で食べたいサラダの種類、数量、配送の曜日や時間帯を選んでクレジットカード決済すると、毎週サラダが自宅へ届く仕組み。もちろん、注文の変更もキャンセルも随時可能だ。 まず1つ目が、どのサラ

            スキ
            12

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.8.1-2021.8.7

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.7.25-2021.7.31

            スキ
            1

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.7.18-2021.7.24

            スキ
            2

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.7.11-2021.7.17

            スキ
            1

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.7.4-2021.7.10

            スキ
            1

            Pinky's Tweets Of The Week 2020.6.27-2021.7.3

            スキ
            1