マガジンのカバー画像

ピンキーの徒然

110
徒然なるままに、日暮らしnoteに向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ。
運営しているクリエイター

記事一覧

AI時代を迎えて重要になる「妄想力」

✔︎ AIは過去のデータに基づいて、その延長線上の未来しか描けない ✔︎ 未来を描く「アート…

3

仲間と共に未来を築く「共鳴」の力

✔︎ 人は一人では生きられない。日常の中で他者との関係性がボクらの行動や生活を形成してい…

一発必中の覚悟こそ、イノベーションの前提

✔︎ イノベーションは未来を妄想し、新しい価値を創出することから生まれる ✔︎ 未来のビジ…

「信用」は重要なキーファクター

✔︎信用は日常の小さな行動から築かれ、それが人間関係やビジネスの成功の鍵となる。 ✔︎信…

5

未来を切り拓く「デザイン思考」

✔︎ 現代社会は「みんなちがって、みんないい」という多様性が認められ、求められている ✔︎…

5

AIの時代の夜明けに、踏み出すべき第一歩

✔︎ AIが世界を変えようとする今、自ら行動を起こし、未来を自らの手で形成しよう ✔︎ 変革…

6

未来のために「今を生きる」

✔︎ 安定した生活が目先の利益追求を増幅させ、未来志向の行動が薄れている ✔︎ 「今を生きる」は心を今の行動に向け、未来に向けた準備と計画を行うこと ✔︎ 新しい経験を積むことで、人生はより豊かに感じられ、未来に対する新しい視点が生まれる 生存が安定しないから目先の利益に生きた古代。 食べれるときに食べておかないといつ何がどうなるかわからない。将来のために計画を立てたり、準備として蓄えるよりも、今この瞬間を生き抜くために必死で行動する。寿命も今よりも1/3程度だったのだか

オープンイノベーションの本質は「共感と共鳴」

✔︎ オープンイノベーションは単なる外部とのマッチングや無目的な公募からは生まれない ✔︎…

2

経営者の孤独と、求められる勇気と信念と覚悟

✔︎ 経営者は孤独を受け入れ、未来への覚悟を持たねばならない ✔︎ 経営者は自身の信念を持…

5

イノベーションの原動力は「失敗から学び、果敢に挑戦する精神」

誰もが思わないが、その誰もがを幸せにするような世界や社会を妄想し、「未来はこうあるべき」…

5

日本の価値を、海外からの過去の評価に委ねるのではなく、中から未来の創出へと活かさ…

我々日本人は、海外からの評価を極端に気にする傾向がある。そして国際的な評価を自国のアイデ…

3

あなたは「デザイン思考」を正しく理解しているか。正しく使えているか。

暗黙知の形式知化は必要なことだ。デザイン思考はイノベーションのプロセスにおいて重要な部分…

12

日本の「道の追求」とビジネスの融合で外貨を稼ぐ

日本文化の独自の進化日本の「道の追求」というオタク的職人気質は、世界から切り離された島国…

5

若いうちの苦労は買ってでもしろ

若さは、無限の可能性とエネルギーを持つ。それゆえ、年老いてからよりも、この時期にこそ夢や目標に向かって一心不乱に努力を積み重ねることができる。 しかしこの努力は決して楽なものではない。本当に必要な努力は血反吐を吐くような苦しい日々を過ごすことであり、それを乗り越える経験こそがなにものにも変え難い価値だ。このような経験は、若さでしか得ることができない貴重なものである。 ビジネスにおいても人生においても、失敗は避けられないもの。しかし同時に失敗から学ぶことは極めて重要だ。失敗