見出し画像

今月もフレイル予防講習会実施!

域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動に関するものになっています。

4回目のフレイル予防の講習会開始!

4月から6か月連続で同じ対象者にフレイル予防講習会を実施していきます。その講習会は連続した取り組みです。
今回で4回目で、そろそろ終わりが見えてきました。
今月は7月15日(月)に実施しました。
時間は11時15分〜12時15 分の1時間です。
5月来てくれた理学療法士が一緒に来てくれて、一緒にお手伝いをしてくれました。 
参加者は10名でした。

後輩も少し体験

先月3回目の講習会は、今までより慣れてきたのもあり、参加者が盛り上がってできました。
そして、今回の4回目はより良い雰囲気で出来ました。

今回の講習会は最初に座学を20分程度して、体操を35分、質疑応答等を5分行いました。
座学はフレイルについて復習とフレイルの口腔について簡単にお話しました。

資料①
資料②

そして今回は後輩にも少しだけ前に来て体操をやってもらいました。
それと、チームになって体操をしましたが後輩も一緒のチームに入って実際高齢者の参加者と交流する場を設けました。
まだ2年目の若手なので、すごく良い経験になったと思います。

私も2,3年目の時は人前に出るのがかなり苦手でした。
汗は止まらないですし、話していてもセリフが飛んでしまっていたことを思い出します。
最近は少し慣れてきており、やはり数をこなすのは大切だと感じています。

このように少しずつ後輩の経験をさせてあげたいと思います💪

講習会の様子



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#この経験に学べ

55,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?