見出し画像

介護予防講習会を行ってきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動に関するものになっています。

いよいよフレイル予防の講習会開始!

以前から何度も紹介してますが、2024度市民活動として大きな取り組みがあります。
今月の4月から1ヶ月に1回ずつの講習会を6ヶ月連続で合計6回(4月〜9月)実施する予定です。
それが終わったら別のメンバーで.10月から1ヶ月に1回ずつの講習会を6ヶ月連続で合計6回(10月〜3月)実施する予定です。
内容はフレイル予防の講習会です。

そして2024/04/15にその初回の講習会がいよいよ始まりました。
時間は11時15分〜12時15 分の1時間です。
理学療法士の後輩一人も一緒にお手伝いをしてくれました。
参加者は合計17名で2名休みだったので、この日は15人集まりました。

初回は少し緊張

さて、講習会ですが最初に座学を20分程度して、体操を30分、質疑応答等を10分行いました。
座学はフレイルについて簡単にお話しました。
次回からはもうちょっと踏み込んだ話を入れていきます。
体操は誰でもできるストレッチと筋力トレーニングを行いました。

初回だったので、少し緊張しました。
参加者の皆様も手探りな感じで、やや控えめな感じでした。
ただ後半からは少しずつ溶け込んできて、笑いも起こってきました。
この講習会は同じメンバーで、6回実施します。
最初が肝心ですが、少しずつ慣れていければいいかなと思います。
ただ、次回欠席者が多かったらさみしいですね😅
いまからちょっとドキドキです。

次回は5月20日です。
しっかり準備して取り組みたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?