未来の日本人に投資しないのはどうして?

新型コロナの影響で、学生の生活が苦しくなっている。保護者の収入が減り、自分のアルバイトも切られるというのが現状だ。1日の生活費が200円、大学生の5人に1人が退学を検討しているという、悲痛なニュースも目につく(高等教育無償化プロジェクトFREEの調査結果)。

「学費が高いのは、大学の先生が高給をもらっているからではないか」と発言する学生もいたが、実際にはそのようなことはない。学費が高い理由は、国

もっとみる
みなさま 私の拙い分を最後まで読んでいただきありがとうございます
3

(F95) 「俺の時代は終わった」新型コロナで揺れる管理職たち-1 (2020.6.9) by 河合薫 より抜粋加筆しました。

⑴ 以下にボヤくのは某大手企業に勤める50代の男性管理職

「今のうち早期退職した方がいいのかなぁって。
管理職とか……よく分からなくなってしまって。
私みたいな人、結構、いるんじゃないですか?」

彼も、新型コロナ感染拡大防止策で広まった“新しい働き方”に戸惑う管理職の1人。

「も」だの「1人」だのとしているのは、
似たような話を、同じような立場の人たちが、口にしていたからにほかならない。

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
5

《IT化》

今日、楽天のカスタマーに確認したいことがあり電話をしました。

ところが お問合せはメールで、とか、楽天ホームページでと音声が流れ、人と話をして解決することができない状態。

緊急事態宣言は解除されていますが、コロナがきっかけとなり、人材を減らしているのでしょうか。

カスタマーの電話対応の方は、派遣社員が多いです。

質問はメールでとなれば、人材はいりません。

電話しても「コロナの影響で電話が

もっとみる
スキ有難うございます。
1

「ジョブ型」は、HRテクノロジ-活用の文脈で語られるべきである。

こちらの内容についての解説記事を書く。

 元記事は、非常に参考になる内容ではある。がしかし、「雇用のあり方をジョブ型にすべき、という論調が世に出てきているのは何がきっかけなのだろうか?」として3点挙げられているのだが、今この時代においてHRテクノロジー活用の視点が抜けているのが残念だ。

 もちろん、「各企業では様々な施策がなされている。例えば、」として

「A) 仕事の内容の定義(Job De

もっとみる
Grazie mille! シェアにもご協力お願いいたします!
7

イベントレポート:Tokyo Uppers Boost ~Figma導入で変わるチームの仕組み~

こんにちは。新人研修も終わりに近づいているみらいです。

本記事では6/27開催のTUBについて紹介していきたいと思います!

TUBとは? https://www.tokyo-uppers-boost.mht-code.com/

過去のTUB https://mht-code.connpass.com/

6/27の企画内容

今回のTUBでは、チームで作業する際に有益なFigmaについて取り

もっとみる

たっさんブログ書きます/ゴリtech

こんばんは、たっさんです本日からブログ書き始めます。
人生初の行動です。

学生時代は正直スポーツだけやってました。良い思い出もたくさんありました。

しかしスポーツにのみに没頭しその他、世の中の事に全くついていけていないと気づいた20代後半そして気付けば30代中盤やや手前になりました・・・

このままではいかんと色々な情報をチャッチしております(普通に働いております)

こう思ったのもこれからの

もっとみる

人材育成の極意をドイツの格言に学ぶ

ビジネスを大きくする上で人材を教育する事って、物凄く大変な事ですが、人材育成も、子育ても同じだと学べる、ドイツに昔から残る格言をご紹介させていただきます。

子供には失敗する権利がある。

これを学んだ時、自分は全然できてないわーって思ったんですよね。

今僕は2歳の息子がいて、基本的に僕は在宅ワークなので子供といる時間が長くよく遊んだりしていてやらかしてしまうのが、子供が失敗しないように先回りを

もっとみる
かたじけないm(__)m
8

自己紹介とこれからやることについて

皆さん初めまして!
このnoteには、Twitter経由で見られてる方が多いかと思います。
そしてそのTwitterでは、あえて素性を明かしていませんでしたが、今後書き溜めていくnoteで、僕のことについて触れていきたいと思ってます。

ベンチャー就活を支援する人

私は、東京渋谷にある人材紹介の会社「ディグ株式会社」で、2020年7月1日から正式にジョインすることになった「いのくち」といいいます

もっとみる

(F94) テレワークには企業のマネジメント方針そのものを大きく転換させるという覚悟が求められる-2 (2020.6.4) by 大関暁夫 より抜粋加筆しました。

⑷ これからの営業は「2本柱」体制に?

テレワーク環境が整えば、
従来以上に業務のアウトソーシング化が可能になります。

聖域を設けないアウトソーシングの検討が、
急速な進化と複雑化を続ける今の時代のビジネスシーンにおいて大きな強みになることは確実だからです。

これまで一般的に業務のアウトソーシングというと、
「定型的かつ緊急性のない業務」という範ちゅうに限定されがちだったのではないでしょうか

もっとみる
たいへん嬉しいです!
6

(F93) 最新トレンドも!人事評価制度に使われる10つの手法-3 (2020.4.14) by ONE TEAM LAB より抜粋加筆しました。

⑻ Chatwork株式会社
【OKR、バリュー評価】

当初は、OKRの達成率と評価を完全に連動する形で導入していました。

しかし、運用してみると、
評価が下がらないように保守的な目標設定を掲げるなど、さまざまな問題点が浮き彫りになりました。

2018年からは、
「OKRを通してどれだけチャレンジしたか」を評価する運用に変更しました。

評価は以下により決まります。
Ⓐ業績評価
Ⓑ行動評価

もっとみる
たいへん嬉しいです!
7