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ダイレクトリクルーティングって何?

人を採用をする時はどうしたらいいのか、考えたことはないだろうか。
人を採用する手段は様々ある。

例えば、人材紹介、求人広告、ハローワークなどなど、いろいろなやり方がある。

そんな中で、ダイレクトリクルーティングというサービスがある。
今回は、人を採用をしようと考えている方や人材業界の研究をしている人に向けてダイレクトリクルーティングについてご紹介する。

ダイレクトリクルーティングとは

ダイレクトリクルーティングとは、企業から欲しい人材をヘッドハンディングするサービスである。
企業が欲しい人材にスカウトメールなどでアプローチすることで、求職者の応募を促すサービスである。
求職者に応募してもらうために、求人票をメール等で届けることとも言える。

今までのサービスはどちらかというと、待ち型のサービスが多い。
つまり、求職者に求人票を届けられないことが多い。

例えば人材紹介
人材紹介は、エージェントが応募者に紹介をしない限り、求職者は応募することがない。
エージェントは営利目的であるので、成果報酬を多く払ってくれる企業に求職者を紹介し、金払いが悪い企業は中々紹介されない難点がある。

また求人広告も同様である。

求人広告も、WEB上で求人票を閲覧されれないと企業への応募もない。
そのため、企業としては最も求職者がみるページに求人を掲載をしたい。
しかし、最も閲覧されるページに求人票を載せるのは多くの広告費用がかかる。
そのため、広告費用を払えない企業は一番載せたいページに載せることもできず、中々採用には至らない。

こういった今ままでの採用手段だと人手不足な現代において、応募数を確保することができないことからダイレクトリクルーティングが注目されている。
求職者からの応募を待つだけでなく、企業が求職者へ応募を促すのである。
では、ダイレクトリクルーティングのメリットとデメリットをそれぞれ説明する。

メリット

メリットは以下3つである。

①企業から求職者へ直接アプローチが可能
これは前述でもお伝えしていることだが、企業から欲しい人材を検索をして、スカウトメールを送ることができる。
あらかじめ欲しい人材にスカウトメールを送ることで、優秀な人材からの応募も期待できる。

②費用を抑えることができる。
意外かもしれないが、採用の費用を削減することもできる。
人材紹介の場合は、採用した人の年収の30%の成果報酬を支払う必要がある。
求人広告は、1ヶ月に40万円から100万円以上の費用を支払う必要がある。
このように、コストをかけて採用活動することが多い。

一方で、ダイレクトリクルーティングサービスは長期間で同じ定額制であることが多いので、長期的に見て安いことが多い。

③潜在候補者へのアプトーチが可能
人材紹介の場合は、転職願望が強い人が多いため転職意思は顕在化していると言える。
一方で、ダイレクトリクルーティングに登録している人は今すぐ転職をしようとしている人ではないが、転職に興味があり、将来の採用候補者になる。
そのため、周りの企業よりも一足早く、潜在的な候補者にアプローチすることで採用につながりやすくなる。

デメリット

デメリットは、採用するために、一定の工数・ノウハウ・時間が必要となることである。

ダイレクトリクルーティングは、企業に合いそうな人にアプローチをすることができる。
ただ、アプローチをする前に企業で活躍をしている人を分析する必要がある。

また活躍できそうな人を特定した後に、実際に欲しい人材がとのようにしたら応募してくれるのかをアピールする必要もある。
工数とノウハウを蓄積をするためにも長期的に取り組むを考えなくてはいけないだろう。

このように一定の工数とノウハウ・時間が必要となる
裏返すと、採用力を磨く機会にもなるとも言える。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ダイレクトリクルーティングについてのイメージはついたでしょうか?
ダイレクトリクルーティングに興味を持った人は、下記の企業に問い合わせて具体的なサービス内容を聞いて見てください。
今後、人手不足を解消する一つの手段として検討してみるのも良いでしょう。

ビズリーチ
https://www.bizreach.jp
ミイダス
https://miidas.jp
リクルートダイレクトスカウト
https://directscout.recruit.co.jp

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