見出し画像

格言006『成功』三木谷浩史

経営者意識は高い視点を与えてくれる

三木谷浩史(楽天グループの創業者)

君にベンチャースピリットはあるか?

もし三木谷さんにそう問われても
まっすぐ目を見て「はい!」
と答えられるほどの日々を過ごしているなら
それは必ず結果となって現れる

三木谷さんの著書『成功のコンセプト』に
「面白い仕事があるわけではない
仕事を面白くする人間がいるだけなのだ」
という言葉がある
仕事を面白くもつまらなくもさせているのは
あなたの目的意識なのである

どんな分野においてもプロとアマチュアが存在する
三木谷さんの言葉を借りるならば
「そのことにどれだけ心血を注ぎ込んだか」
がその分野におけるプロとアマチュアを分ける
成功も失敗も成長と捉え
やるべきことをやり続けることが成長への第一歩である

三木谷さんの言葉にこんなものもある
「限界まで頑張ることは誰にでも出来る
限界まで頑張ったその上に
さらに0.5%努力を重ねられるかどうか
その差なのだ」

「三木谷曲線」と呼ばれる
努力の継続と限界を突破することの重要性を表した曲線である

                       Blog crateve&logic =business より引用

成功者を目の当たりにすると
誰もが順風満帆な右肩上がりの成功を想像してしまうが
ほとんどの場合は成功・失敗を何度も繰り返し
上にいったり下にいったり
真摯に改善に取り組み
壁と思えるステップを何段も乗り越え
波打ちながら右肩上がりに変えていっているのだ
そして最後の0.5%の圧倒的努力をもって
一気にギャップをつくっていく
このギャップの差が売上や収入の差となって現れる

うまくいかないときほどベンチャースピリットを胸に
当事者意識をもって仕事に取り組む
ビジネスでうまくいく大きな要因のひとつは
間違いなく【スピード】である
常識外れな目標設定には
規格外のスピードがワンセット
優先順位を明確に行動を取捨選択
本当にやらなければいけないことだけに一点集中
そのスピード感に体を無理やりにでも慣らすのだ

目も眩むような大きな目標を掲げ
達成したときのこと想像し自分を奮い立たせる
今の延長線上にない未来をつくるために
昨日の自分を超える今日を生きる

株式会社インターン
代表取締役 半澤洋(はんざわひろし)



仕事を通して出会った沢山の仲間に支えられ
おかげさまで右肩上がりに成長しています!

◆ふるさとグルメてらす
東京にいながらも地元を盛り上げたい
そんな若者の想いから生まれた
ご当地のグルメを通して地域の魅力を伝えるイベントです!

◆ずんだ専門店「ずんだらぼ」
地元仙台の名産品「ずんだ」を国民食に!
東北も盛り上げます!

◆PON酒女子
「日本酒を通して日本の良さを再発見し世界に発信する」

◆キャリアスタンドアップ
2023年からキャリア支援(人材部門)を本格始動!
人生を変える転職を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?