有名な「山本五十六」の言葉。実は続きが・・

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 人材育成や、教育の本質を表しているとされ、定番中の定番ともいえる旧日本海軍連合艦隊司令長官・山…

松下幸之助さんから学ぶ。紙一枚の差が大きな成果の違いを生む。

みなさん。こんにちは。津田です!今日も大笑いしながらハードワークします! さて、「戦略は細部に宿る」と言いますが まさに小さな差が大きな違いを生むのです。 僕もとことん細部にこだわることを意識していますし その小さな差で結果が大きく変わることがあるのです! さて、本日は格言のみ紹介…

高い肉は胃が若いうちに。

こんばんは。たまこです。 3回目のお給料日を迎えた。新しい口座にはドカドカとお金が入ってくる。(学生時代の感覚が抜けないのでドカドカ入ってくるように見える。) 学生時代に稼いでいた月給はせいぜい5万ぐらい。単純に計算すると今はだいたい4倍のお金を稼いでいる。 でも社会人になって、遊ぶ時…

【叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である】

松下幸之助さんのお言葉です。 叱られるということは、その人が自分の事を気にしてくれている証拠で、叱られなくなるということは無視されるということで悲しいことです。 お客さんに叱られるようなことをするのは避けたほうが良いですが、自分の行動にお師匠さんから叱られるということは、自分の未…

【格言58】友達だからようっ 理由なんざ他にゃいらねェ~ONE PEICEより~

またまたONE PEICEシリーズになりますが!! 今回は僕がONE PEICEで一番大好きなキャラ”Mr.2 ボンクレー”の 好きな言葉をご紹介!! 友達だからようっ 理由なんざ他にゃいらねェ こういう人間と仲良くなりたいなと思いますし、 自分もこういう人間でありたいと思います!! 自分がされて嬉しいこ…

#56「ハーバードビジネスレビューから推察する、2020年→2021年のManag…

雑誌の表紙の変遷を見ると、その時代時代の特徴を捉えることができます。 本noteでは、2020年と2021年のHarvard Business Reviewの表紙を比較することで、2020年→2021年で重視されるマネジメントがどのように変わったか/シフトしたかを、私なりの視点で記載いたします。 実際に、経営戦略を策定する…

岩崎小彌太に浸る7日間 vol.6📜「三綱領につながる小彌太の哲学③企業活動のIntegrity…

三菱の三綱領「三菱の三綱領」は、1934年に三菱商事会長の三宅川百太郎(みやがわ・ひゃくたろう)が、1920年に小彌太が商事会社の場所長を本社に召集して行った訓諭の内容を基に、3つの社是としてまとめたものです。 小彌太が揮毫した3つの綱領は現在でも三菱商事会社の役員会議室に掲げられている…

【○○が全て】物事の成否が決まる法則

もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。 もしあなたがもうダメと考えるなら、あなたはダメになる。 もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。 もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。 世の中を見てみろ。最後まで成功を願い続…

世界中から寄せられる「どうすれば成功できるか」という問いに、 エジソンは、 「野心、常識にとらわれない想像力、昼夜を問わず働く意志」 の三要素をあげています。 エジソンは1日18時間は働いていました。 うまくいっている人には共通点があるのでいつも学べることってありがたい。

賢者の言葉『楽しくなることを考える』(6月22日分)

我々の弟子稼業というのは、掃除をさせられるじゃないですか。で、掃除をしていると師匠が、『それ、楽しいか』って言うんです。『いいえ』って答えると『そやろ』って。『そういうのが楽しいわけがない』と、おっしゃるんですね。そのときに、師匠に、 『掃除はどうしたら楽しいか考えろ』 って言われ…