見出し画像

日本の料理のしかたでドイツ人がショックを受けそうなこと

日本の料理っておいしいですよね。きれいにいろいろなものを作りますよね。レシピも細かく説明してあってわかりやすいです。

でも・・・・・・・・・・・ビニール袋やラップを駆使して使い捨てるところには多分ドイツ人はショックを受けると思います。私自身、日本に住んでいる時はまったく気になりませんでしたが、ドイツに移って10年以上たち、ドイツ化したのか、ちょっとショックです。

もちろんすべてを再利用可能な道具を使って作ってはいられないのはわかりますし、日本のいいところはいっぱいあって、海外を比べて日本をダメだというのは好きではありません。

でも、今日本の台所の写真や動画を見ると、ものが溢れている気がします。その使い捨てするラップ、その保存袋は本当にいりますか?その便利な調味料はいりますか?

プラスチックをはじめ、便利なものを見直してみるのは健康にもよいかもしれません。これまで納豆をプラスチックの容器で作っていたのですが、最近ガラス容器で作るようになりました。

外からの視点でごめんなさい。私もこの投稿を書きながら自分の台所を見直してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?